« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の4件の記事

2008年8月26日 (火)

中島桃果子☆解禁

なんか、グラビアの見出しみたいなタイトルになっちゃいましたが、
先日情報が解禁されましたので、ここにも情報のせますsign03



 舞台「花よりタンゴ」の演出家であり、女優であり、
私の11年来の親友である「むーみん」こと中島桃果子が書いた小説


 「蝶番」(ちょうつがい)

が、新潮社 第4回新潮エンターテインメント大賞の最終選考で
最終候補4作品の中に選ばれました。
今発売中の小説新潮に載ってるんだよーsign01ほらhappy01
Image031 





















scissorsImage032





















もちろんwebにも
http://www.shinchosha.co.jp/prizes/entertainment/

新潮エンターテインメント大賞(しんちょうえんたーていめんとたいしょう、2005年 - )
は、新潮社とフジテレビが共催する公募新人文学賞。エンターテイメント小説であればジャンルを問わずに長編小説を募集する。選考は毎年違う作家が行う。
受賞作は新潮社発行の小説誌『小説新潮』に抄録掲載、単行本化される。
                            (wikipediaより)

 そう!受賞すれば本になっちゃうんです!
今回の審査員は江國香織さん。
これから江國さんが4作品を読んで、受賞者が決まります。


 初めて応募した賞で、しかもこんなに大きな賞で、いきなりノミネートしただけでものすごいこと。
でも私的にはほんとに「やっと中島桃果子が解禁」て気分です。
うれしい。
さて、あとは祈るのみ
江國さんに念をおくるのだconfident





・・・あのさ,Duwrite Mayのオリジナル曲のうち
「Tokyo Umbrella」
「迷える子羊のskip」
の2曲はむーみんが作詞してるんだぜ!!
どうしよ。。すんごい価値がでちゃうわheart02ドキドキ

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2008年8月21日 (木)

22日(金曜)幡ヶ谷☆miubar

Image026_3















おもに、幡ヶ谷住人のみなさま、miubarに集うみなさまfuji

 appleapple明日8月22日(金曜日)miubarにてappleapple
     ひさびさにDuwrite Mayがライブさせていただきますpresent

今回、なんとプロドラマーぞのさんこと外薗雄一さんとご一緒させていただくことになりました。(!!!!!)




Duwrite May featuring 外薗"ZONO"雄一

at miubar
23:00start


ぜひお立ち寄りくださいませ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ケータイカメラ

あ、これおもしろい!と携帯に残しておきながらなかなかブログにのせられてない写真をまとめて載せてみようの日です。

駅ちかくの薬局で見つけた「ダウニー」(柔軟剤)
なんと、「タンゴの香り!」
どんなだ!!
しかし「花タン」を演る以上、これは買っておかねば、というわけで
Photo_3

すごく強い香りです・・・
量を間違えるとノド痛くなるかも。。

でもキライじゃないです。














「Blast 2」http://www.blast-tour.jp/
ずっと観てみたかったんですが、先日国際フォーラムに観に行ってきました!
すごかった!なにがすごいって体の使い方!
あれだけの演奏をしながら踊りつづけられる身体。
全身を使いきっているってほんとうに素晴らしいです。美しいと思った。
筋肉とか、マッチョとか一切興味ないんですが、ああいうタイプの身体に始めてホレボレしましたlovely
Photo_4

わけわかんないよね、この写真coldsweats01
休憩時間中に行われる、ロビーでのパフォーマンス。
ブラストファンでぎっしりよ!

アメリカでもっとも尊敬されている曲デース!」というかたこと前フリで演奏されたのは
「聖者の行進」
うれしくなっちゃったhappy01







最近コイツによく出会います。
Photo_5 Photo_6














ちょび髭というあだ名を心の中で勝手につけてるんですが・・・
写真とっても触ってもぜんぜんへいき。
人間に対するリアクションが、時々犬みたい。
へんなヤツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

舞台「花よりタンゴ」詳細です☆

舞台「花よりタンゴ」、詳細も決まり、稽古も始まり、いよいよ本格的に始動しています。
「花よりタンゴ」はセリフを歌にして届けるミュージカルではありません。
お芝居の中に音楽を演奏したり歌を歌ったりするシーンが出てくる、音楽のある劇なのです

ということは

舞台上にはミュージシャンも出演することになるわけで

昭和22年の銀座のダンスホールのお話ときたら、その時代の雰囲気を醸せるミュージシャンが必要でnotes

今私の周りにはそのベストメンバーが揃っているわけです。
noteBanjo:青木研
noteTennerSax 上野まこと
noteSax&Clarinet 渡辺恭一 
noteSousaphone 井桁賢一

アルバム「Sing Me A Song」で共演させてもらったこのメンバーが全員、
今回の舞台に一緒に上がります!!!

 「花よりタンゴ」web siteができました
   
http://www.mocatina.com/hoge/index.html
   びっくりするくらいに素敵なweb siteです。
   幕が上がったら、ぜひ中へ入ってみて!!

演出の中島もかこは8年前にも銀座でこの作品を上演しました。
学生だった当時は知識も情報も足りず、どうしても「ミュージシャンを舞台に上げる」力が私達にはありませんでした。
それでも「お酒を楽しみながらお芝居を観てもらう」コンセプトは貫いたんだけどね。(劇場ではなくクラブで上演しました。)
2008年の今回も会場は劇場ではなく、ライブレストランです。
お酒も食べ物も用意しますwine

 
 劇中で歌を歌う役を私は演じるんですが、8年前と同じ役を演じるのに役者としてじゃなく歌手としてオファーをもらったというのはつまり 、
それだけ今回「音楽」の比重が大きい舞台になっているってことで、
「お芝居だ」って構えずに、おいしいお酒のんで音楽の中で楽しい夜を過ごそうって感覚できてもらえたらってこころから思っています。

 apple8年前の上演時、日芸照明コースで勉強中だった照明スタッフ中島くんはプロの照明家に 、
装置コースの1年生だった小道具担当栗山さんも今やプロの小道具さんになっています。
ポスターデザインのacco、ウェブデザイン&作成の竹下みずゑ、映画監督の山口洋輝さん、、
8年前から繋がっている強い力と8年の間に中島もかこの元に集結したすごい才能、大きなエネルギーがこの舞台に集まってきています。

Photo_5



今夜少しお洒落して銀座ラッキーダンスホールにでかけてみませんか?

そこにあるのは、溢れんばかりの音楽と、忘れたい時間を忘れられるくらいのお酒。
あの人達の笑顔と、砂糖菓子のようにちっちゃな幸せ。
そう、ちょうどひとさし指に乗っかる金平糖のような、黄色、緑、桃色。
でもきっと、想い出は溶けないと思うんです。
だから今夜も、あの人達の生きたあの日も、
同じ星が瞬いていると思うんです。

さあ、早く着替えて下さい。すずらん通りであの楽隊たちと一緒に、
あなたを待っています。




日時:2008 9/27~10/1 
場所:銀座ラッキーダンスホール(銀座TACT)
http://www.ginzatact.co.jp/tact/
チケット:テーブル席 4800円(1Drink付)
     イス席   4300円(1Drink付)*各公演20席限定発売

原作/井上ひさし 脚色・演出/モカティーナ ・モカコ

出演/月岡蘭子…中島もかこ 月岡藤子…武藤文香
   月岡桃子…熊田千穂  月岡梅子…伊藤沙央里 
   高山金太郎…松浦敬之 
  ピアノ弾きの森川少年…田村晃広
   佐々木のおばさん…近郷美穂
   郵便配達夫の近藤 …尾川止則
   花売り娘…細井ゆめの
  
BAND/ 熊田千穂と銀座キラ星カルテット
    Banjo:青木研
    TenorSax 上野まこと
    Sax&Clarinet 渡辺恭一 
    Sousaphone 井桁賢一
    vocal 熊田千穂

STAFF/照明 中島一
舞台美術・小道具  栗山佳代子
参加ARTIST/ acco WPG tomomi kakuzaki sozoro craft 山口洋輝他

日程は下記!
ぜひ、よろしくお願いいたしますhappy01
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »