« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の7件の記事

2011年1月28日 (金)

岡本章生&ゲイスターズ

岡本章生&ゲイスターズ
急に決まったのでスケジュールにのってないのですが、今夜新大久保でのBigband岡本章生&ゲイスターズライブで歌わせていただく事になりリハーサルに向かってます。ドキドキドキドキド…

スペースDOにて19時スタートです。

4月にも共演させていただく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

誕生日でした

 ところで、32歳になりました。

Rimg0640_2

 誕生日当日の1月12日はHUBに出勤してました。
ただでさえ幽霊スタッフなのになぜに誕生日にばっちり出勤があたるんだろう・・・?と自分でも驚いたし不思議に思ったんだけど、誕生日なことすっかり忘れて12月中に出勤希望日を提出していたようです。
とうとう自分の誕生日を忘れるようになってきたのか~?


と、思ったりしたけど何も誕生日だからと毎年休みにして特別な予定を入れたりしてるわけでもなく。
むしろ、HUBですっかりレアキャラと化してしまった今、
誕生日を大好きなこの場所で働きながら過ごせるのはとても嬉しいことで。
幸せだナーと思いながら浅草へ。

ほんとは出勤前にヨーロー堂に寄りたかったんだけど、
前日遅くまで近所のバーにいたりしてうっかり寝坊し余裕なし。


 浅草の人の流れはおだやかで、HUBの夜もゆるやかでした。
仕事中、この日は出勤じゃないはずの松谷くんがひょっこり現れ、
ビニール袋を手渡されました。
「?」と思ったら出てきたのが上の写真のびっくり箱。
「Happy Birthday」をピエロが歌ってくれます。


 ほんとにうれしくって、「かわいいなぁ、にくいことしてくれるよなぁ!!」とにやけちゃったよ。実の弟より年下の松谷くん。

3rdステージの途中で私は少し早めに仕事を上がりました。
せっかくだから最後までステージを聴いて、そのあと浅草寺にお参りして帰ろーっと♪
と思い着替えてカウンターに戻ったらともちゃんもいて、早上がりしたはずの板橋くんもカウンターで飲んでいて、「丸テーブルに移ったら?」と店長が言ってくれたのでみんなでテーブル席に移動しました。


 それから間もなくです。
「今日お誕生日の人がいるようですね」

この日の出演は外山喜雄とデキシーセインツさん


外山さんがMCをして、その瞬間「ああ!やられた!!」と思ったんだけど、
こっそり準備してバンドさんにバースデイソングお願いしてくれてたのねみんなweep


 アンヂェラスの可愛いケーキがでてきて、みんなでお祝いしてくれたのです。

Rimg0462

Rimg0458

Rimg0456

Rimg0459

Rimg0464

バンドさんがお客様のバースデイを祝うのはほぼ恒例で、私たちスタッフはそのお客様に花火のついたカクテルを届けるのが仕事です。
それがこの日は私が祝っていただきました。

 バンドさんによってお祝いの仕方は様々なんだけど、外山さんのバンドはお誕生日の人をステージに上げるの、で、一曲やったあと演奏しながら一緒になって場内を練り歩くという・・

110112_2208011_2

ニューオリンズといえばこの傘なんですよhappy01
も~こんなに写真とってもらうならもっとおしゃれしてくればよかったようbearingと思ったけど(笑
普段着のまんまでリラックスしてお祝いしてもらった。

 ほんとにほんとに幸せなお誕生日でした。
とってもとってもうれしくて、すごくあったかい気持ちで32歳になれました。

Rimg0460

これは若松店長がバンドさんに渡してたリクエストカード。
泣きそうだよ。
あとでもらってきました。今は私の手帳に貼ってあります。


 普段のままに気負わず誕生日を迎えられたように、新しいこの歳を過ごしたいと思います。
いろんな事があるでしょうけれど、落ち着いて受け入れて、その上で力をだせたらすばらしい。

若松店長にもう8年間「落ち着いて!」と言われ続けてる私。
もうそろそろ慌ただしいキャラ卒業したいなぁ
まぁ、ある程度はむりなんだろなと自分でも思うんだけどね。
かといって、変わっていっている自分がいるのも確かで
変化してく己と付き合うために己の心構えを変えていかねばならぬという。
・・あれ?何言ってるかわかんなくなった?
とにかくもう、うろたえないのだ。
あんまりね。


気づけば大切な人が身の回りにたくさんいて。HUBに限らずね。
「好きな人や物が多すぎて、見離されてしまいそうだ」
と二十歳の時に椎名林檎が歌った意味が今頃やっとわかる。
本当にその通りの気持ちになる。

すごいな、椎名林檎は二十歳で知っていたんだな。
32歳でそれがわかった私はでも同時に、おびえずに大事にしていく方法も知っているはずだと思う。刹那に頼らずとも。

Rimg0452_3

Rimg0453_3

Rimg0450_2

Rimg0451_3

110112_0041171_4

110112_0150181_3

110112_0205121_2

Rimg0641_2

Rimg0610

Rimg0471_3

お祝いしていただいた物たち。
メールもたくさんいただきました。ありがとうございますcrying

そして先日もこのブログに載せましたが、
この日HUBに届いていた、お客様からのお花。
もうほんっと驚いた。すごい人にでもなった気分です。

Rimg0466_21_2

これはいただいてすぐの写真だけど、
今日も私の部屋であかるく咲いています。


 今年もどうぞみなさま、お付き合いくださいね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

伊豆へ

伊豆・河津というところへ、遊びに行ってみました。

Rimg0473

空と雲と海がとけてる

Rimg0474

 山を登り河津七滝へ向かうと

Rimg0491

 桜がもう咲き始めてた!
「河津桜」の開花時期は1月下旬、見ごろは2月なんだって
うすいうすい花びら

Rimg0489

遊歩道にいた伊豆の踊り子
いいムードの二人をイヤな感じに邪魔してみました
わはははー!


Rimg0499_2

Rimg0534_2

滝のそばの茶屋に入ったら囲炉裏に火が入ってました。
お店の人が見てない隙にこっそり蓋をあけて覗いたら、金時豆がお鍋いっぱいにふっくらくつくつ煮えていて(!!!)「うう~~!!一粒でいいから味見したぁいhappy02」と思った(笑)でもこれは茶屋のご家族の晩ごはんのおかずだね。
いいなぁ~heart01

Rimg0538

おしるこを頼んだら、お鍋をさげて囲炉裏でお餅を焼いてくれた!
嬉しかったな~









Rimg0579

海へ

Rimg0580_2

Rimg0593

Rimg0594

Rimg0596_2

Rimg0598

夏にまた来てみたいなあ

Rimg0597

Rimg0629_2

 ひもの屋さんの店頭
さんまがかっこよく見える。

Rimg0630

ねこが食べに来たりしないのかなぁ

Rimg0618

メルヘンなバス停。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

部屋が・・

 厳冬期に突入、

私の部屋もめちゃめちゃ寒いですが、色合いは明るい

Rimg0466_2

 12日に32歳の誕生日を迎えました。
HUBに出勤していたんですが、なんと、HUBまでわざわざお客様がお花を送ってくださったのです!!!
感激ですcrying
かわいいかわいい、ピンクのアレンジメントlovely



 

Rimg0465

 お正月帰省から東京に戻る際、母が持たせてくれた水仙の花。
我が家の庭に野生のパワーで咲き誇る水仙です。
三日に東京に戻ったんですが、今日になってもこんなに元気です。
ものすごく香りがいいんだよ。

Rimg0468

 そして、じゅんちゃん作のキラ星キャンディーの花束ねconfident

おかげさまで私の部屋のカラーは春なのですheart04

でも寒いもんは寒いね・・
皆さま風邪ひかないようにしてくださいsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

今夜は第一ホテル東京ラウンジ21です

歌い初めの今夜は

■2011年1月6日(木)新橋第一ホテル東京ラウンジ21

      熊田千穂(vocal)
      河野文彦(guitar)


・開演  20:00~・21:00~・22:00~ (3ステージ)
・music charge 1050円



 最上階の豪華な夜景の見える場所で歌えることが
とても楽しみ!です。
河野くんのギターは素晴らしいです。


 3ステージあります。
軽く一杯カンパイしに、ぜひいらしてください!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

2011年明けましておめでとうございます。

 あらためまして

 明けましておめでとうございます!

1_2





これは友人が送ってくれたものなんですが
あまりにイイので、ここに載せちゃいますcatface
昭和初期の年賀状デザインなんだって!


 年末に「今年を振り返る」的日記をぜんぜん書かなかったので
ここに新年のあいさつとまとめて書いてみようと思う次第デス。
去年のことを話すと誰がわらうんだろ

 2010年は返す返すも2月下旬の「上海バンスキング再演」からすべてが回りだした年でした。
1月なんて久々の大低調だったもの。
お正月売り出しで買った安いオーブンで、夜中にケーキばっかり焼いてた。
鬱々とした気分から一瞬でも逃れる為に深夜のケーキ作りはとても効果があると知りました(笑)。夜中2時、3時、もくもくとバターと砂糖をかきまぜ、完成するまでの1時間半くらいは何も考えずにいられた。(作るのはおもにパウンドケーキ。失敗がすくないから!)

 「ケーキばっか焼いてるんだよね・・」
もかこに打ち明けて笑われました。
そこもいい。深刻さがないでしょう?笑ってもらえるとこっちも笑っちゃうしね。
ただ、太るけどcoldsweats01

この時期の自分に変化を感じたのは「今いろいろなことがとても低迷して行き詰っている」って身近な人達に言えたことです。
もかこにしか言えなかったようなことを、いろんな人に打ち明けてみることができるようになってました。

 そして奇跡の再演「上海バンスキング」。
一つも予想できなかった勢いで様々なことが繋がりだし、
さらなる繋がりを巻き起こしながら2010年いっぱい広がっていき、まだ広がりそうな予感です。
 劇場から帰る度夢中で書いていたこのブログも、私に出会いをくれたのです。
いまだに「あのブログ・・・」と話題に出されることがあり驚きです。
もちろん基本的に引かれてるんですけど、12月松本で再会した照明家のはめちゃんに
「まぁ、気持ち悪いくらいじゃないと人の心には届かないからね」
って言われて、その通りだよねと。
青木くんにもそんなようなこと言われた気がします。

 たくさんの人に出会った年でした。
年末の最後の最後まで、新たな人に出会い続けた。
「まだ出会う?!」ってくらい。
特に女運がよかったようで、魅力的な女の人にたくさん出会えたのは最高でした。
だって今ぱっと思い返すだけでも6人くらい頭の中にいるもの!
そしてライブ運がありましたね。
演劇を年間100本観ていたころにはかなわないけど、いい音楽をたくさん聴かせてもらえた年でした。

 男運はどこへ・・?という疑問は夏くらいに消えました。
 嘘です。
でもあまりに魅力的な女に出会うもんで、疑問が消えてた時期があったのは確かです、いけませんね。

 音楽活動では、新たな経験を多くさせていただきました。。
これまで歌ったことのないような大きな会場だったり、
沢山の方と初共演させていただいたり。
キラ星に関しては、春・秋の新宿ジャズにまた出ることができたこと、
マチネを二回できたこと、夜HUBへの出演も2回できたこと。
これはとても大きな経験になりました。

全体的に動きっぱなしの年でしたが、動かされるばかりでなくて、
自分から動くこともちゃんとできたのはよかったなと思います。
振り回されて忙しいのと、自分で動いて忙しくなってるのは違うなと思ったりしたのです。
振り回されちゃうのはひとえに力不足だからなんですけどね・・・shock

とにかく力不足!成長せねば!と思った2010年・年末でありました。




 
  さて、地元栃木で過ごした年末年始。
初詣で引いたおみくじは「吉」でした。

 ~~時が来れば思うまゝになります。鏡のかげにしたがう様に心正しく行いをすなおにしないと家の内に不和が起って災が生まれます。
特に男女の間をつつしめ~~

・・・という。
なんなの?最後のいきなり命令口調な一文は!?


  かえって期待しちゃうんですけど。
恋少なきタイプにそういう忠告するとかえってややこしいっていう。


 年末に星占いとか見たんだけど、確かに今年前半はあまりよくないって書いてあったんだよねぇ
今年は本厄だし、流れに逆らわずに素直に生きようと思うのでした。
昨年は自分の予想に反して活動的でしたが、その分一人でじっくり取り組まねばと思うことが見えてきました。

 今年は一人で過ごす時間を充実させられるかが勝負。
 そして一つひとつの経験から確実に学んで力をつけるように。
 これ、常にそうでなくちゃいけないんですが
 去年よりさらに強く意識して生きようと思います。

110101_0016551_2

大晦日は毎年実家に帰ります。
12時をまわると近所の星ノ宮神社に家族で初詣。
お賽銭をあげてお祈りをしたら
甘酒とみかんが配られて、たき火にあたりながらお神楽を観ます。

Rimg0441_2

子供のころから観ているお神楽。
クライマックスに差し掛かるころ、お餅を撒いてくれるの!
それを全力で拾うんである。31歳になっても。

Rimg0449

これは私の成果のほんの一部なり。
じつはね、今年はお客さんが少なくてお餅拾い放題でした。
佐野のはずれの私の故郷、神社に初詣に来る人もだんだん少なくなってさびしいですが、私はここで過ごせる大晦日が好き。


 そして熊田家は初詣をはしごするのです!
この小さな神社のすぐ近く、川を渡ったところに大きなお寺があります。
初詣期間、そこは観光地のように賑わうので、覗きにいくの(笑)
お参りして、おみくじ引いて、買い食いします。

110101_0142021

これが佐野名物「いもふらい」だ!
揚げたてでおいしいんだよhappy01


 そんなわけでまとまりのない新年のご挨拶でした(汗)

2011年が素晴らしい年でありますように!
いいライブする!

 本年もよろしくお願い致します!

熊田千穂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

1月スケジュール☆

    1月スケジュール☆


 
あけましておめでとうございます!
2011年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


新年歌い初めは、夜景の見えるホテルのラウンジにて始まるという
ステキなことになっておりますhappy01
わくわく
お正月休みも明けたころ、どうぞ粋にカクテルで乾杯をしにいらしてくださいdiamond




■2011年1月6日(木)新橋第一ホテル東京ラウンジ21

      熊田千穂(vocal)
      河野文彦(guitar)


・開演  20:00~・21:00~・22:00~ (3ステージ)
・music charge 1050円

 第一ホテル東京、ラウンジでのギターとのデュオライブです。
久しぶりにギター河野文彦さんとの共演で、嬉しいです!
銀座・汐留方面を一望だそうです♪楽しみ楽しみ♪
どうぞお立ち寄りくださいね!

■2011年1月8日(土)パーティー

■2011年1月9日(日)パーティー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »