« この三か月 | トップページ | 帰り道更新です »

2012年6月20日 (水)

2012・5・15 熊田千穂と銀座キラ星カルテット 「The Music Travels Around The World」

2012年5月15日(火曜日)渋谷JZBrat

   熊田千穂と銀座キラ星カルテット
          「The Music Travels Around The World」

1img_0917

1img_0164

前年12月、まさかの本番直前入院→バンドのみで出演
という運びになり、たくさんの人の応援の中で今年5月に再び実現した
  熊田千穂と銀座キラ星カルテット
          「The Music Travels Around The World」 at JZBrat
このお店にキラ星を持ってくるのは私の実現したい事の中の一つでした。
やっと実現するかと思ったらバンドは持って行けたのに自分の事だけ持っていけないなんて!!!
そんなことあるのかよ!?
と思ったけど、あるんですねえ・・・そういう事。
さすが厄年。(2011年は本厄でした、マジかよ~厄払いちゃんと行ってるじゃんかー!)

振り返ればきりがないけれど、何より私が嬉しく思い、読んで字の如く「在り難い」ことに思うのは今回の機会をいただけたこと。多くの皆さまに。

素敵な写真をいろいろ撮っていただいていました。

1img_9118_2

1img_9044

1img_9060

これはもかこが撮ってくれたのね。いかにもだね。ありがとう。

1img_9076

1img_9081

1kirabosi4

1kirabosi40

1kirabosi5

1kirabosi34

1img_9090

1img_91521img_9151_2

セットリスト
1st
・Shall We Dance?
・青空 (My Blue Heaven)
・オレンヂの花咲く頃(Orange Blossom Time)
・Titina
・楽しいひとゝき(By A Waterfall)
・イッチングフィンガーズ
・シューベルトのセレナーデ
・上海リル
・Dinah
・Chong He Come From HongKong

2nd
・When You're Smiling
・雨(Rain)
・ビアンカ (オリジナル)
・ヅボン二つ(Two Pair Of Pants)
・ドリゴのセレナーデ
・Tell Me
・月光価千金(Get Out & Get Under The Moon)
・アラビヤの唄
・りんごの木の下で

新しい曲(新しい?)が増えています。
ほぼ二村定一ナンバーからです。
オレンヂの花咲く頃は、これもやはりアメリカのミュージカル映画からのナンバーです。とてもドラマチックでロマンティックで贅沢な作りの曲。

「雨」は天野喜久代と二村定一のデュエットによって日本に広まった曲です。
一番を男女デュエットで、二番をソロで歌う、という形が当時はとても多いのですが、キラ星もこの曲はその形で。

ティティナはチャップリンの映画「モダンタイムス」で有名ですが、作曲されたのは1922、フランスで流行していた曲なのだそうです。

昨今とうとうムーブメントが起き始めた昭和初期ジャズソング。
私たちが今回曲を増やせたのは、素晴らしい音源を毛利眞人さんに聴かせていただいていたからなのですが、毛利さんはじめ保利透さん、もちろん瀬川先生、ほかにも大正期・昭和初期の音楽を愛し研究を続けている多くの人達の情熱が今「CD」という形でどんどん世に出ているのは嬉しい限りだなあ。。。豊かなことです。ほんとうに。

1kirabosi49
昨年12月、出演かなわなかった亜依さんもしっかり登場。
基地のように楽器を組んで演奏を支え華やかなアクセントを添えてくれました。

1kirabosi18

1kirabosi27

青木研自作カーボンマイク、使いました。
これはドリゴのセレナーデを歌ってるときの写真だな、たぶん。
顔が、ドリゴ顔になっている。手も、ドリゴ手になっている。

1kirabosi51_2

そしてこれは多分「ヅボン二つ」ですね。
♪元気をだして歌いなさい ハハハ 愉快になさい
気の持ちようで金などはなくても済むのです♪

♪人がモテるといって うらやむことはないです
彼といえども 踊るときの相手は ひとりです♪


二村定一の歌うこの上なくほがらかでだからこそ洒落が効いた粋なナンバー。
このメンバーで再現した音はとってもおしゃれでした。

1kirabosi30

1kirabosi19

1img_9133

JZBratさんは必ずアーティストカクテルを作ってくださるのです。
12月はバンドメンバーが「熊田の好きな赤色で」とのことでクランベリーの赤色をしたジントニックにキラキラと金箔が光るカクテルでした。
本番前にバイオリンのチホちゃんが「名前をつけてください」と病室にいる私に写メを送ってくれて「今宵キラ星の如く」と名をつけさせてもらいましたっけ。。。

 今回は私の好きなスプリッツァーにしてもらいました。シンプルに飲みやすく。
ちょっとキラっとさせたいのです。という要望にはグラスのふちにお砂糖を。
ちょっと赤入れたいです。という要望にはかわいいチェリーを。
バーテンの右代谷さん、ありがとうございます。
名は「踊らん哉」にしました。Shall We Dance?

 ライブ前にツイッターで呟いていたんですが、この日私はお客様に粗品を用意させていただいておりました。

1img_1380

じゃん。
白もピンクも中身は一緒よ。
のし紙風のシールと裏面のあけ口に貼ったシール、手作りしちゃった。

Img_5892_4

Img_9404_2

入ってるのは

1img_5640

スロービーズ☆
ニューオリンズから直輸入のこのスロービーズ。
プラスチックビーズを繋いだ長いネックレスです。
ニューオリンズではジャズを演奏するときに奏者もお客さんもこの「ビーズ」を身につけます。演奏中にミュージシャン達が客席にこのビーズをまくのだそうです。
お客さんは奪い合うように受け止めて首からじゃらじゃら下げてライブを聴くんだって。
デザインも千種万別にあってほんとに楽しいんです。
「キラ星のビーズを見つけたよ」とニューオリンズに詳しい加藤さんが連絡を下さったのは二月。「5月ライブにはお客様になにか小さなお土産を・・・」と考えていた矢先だったのです。
写真を送ってもらったらまさにキラ星!赤・青・銀の三種類がごちゃまぜに入った大きな袋詰めを購入させてもらいました。(加藤さん、ありがとう!)

写真にあるようにピンクと白の薄紙袋に三本づつ詰めて、シールを貼って、、という内職作業をして、当日はJZBrat受付でスタッフのお姉さんからお客様に手渡ししていただきました。(手間を増やしてスミマセン。。)

 これをね~・・・・・、思った以上にみなさん着けてくださって
私は感激してしまいましたよ!!!(ρ_;)

恥ずかしがって着けないだろなという予想もあって、「のし袋イメージ」でお渡ししたんですが、どんどん首から下げてくださり、
「お手元に届いてますか?」ってMCで聞いたらみんなじゃらじゃらじゃら!!って鳴らして答えてくれるし、休憩時間に客席をまわったらみんな首元キラキラしてるし(笑
ほんとに嬉しかったです。
どうもありがとう!!!

1kirabosi46_2

セカンドステージからはメンバーも着けましたよ。
(ちなみに私は最初からずっと手首につけてたのでメンバーに「ずるい」と言われました・笑)

1img_9168

1img_9107

初めて、やっと、当初予定していたメンバー全員でのライブが叶いました。
足を向けてくださった沢山のお客様、濃やかな気配りのJZBratスタッフ、最初から関わってくださり病院にいた私とお店をしっかり橋渡ししてくださった塚野さん、
「今回こそはしっかりあなたが出て成功させましょう」とお電話くださり当日も忙しい中駆けつけてくださった評論家の瀬川先生、そしてバンドメンバー。
本当にみなさん、どうもありがとうございます。

Kirabosi52

1img_9177

今回華を添えてくれた二人と

1img_0172

女優ミラーに向う亜依さん。

1rimg1696

チホちゃんとの写真は猫手ポーズを強要されました。
このハマりよう。。
私がやると全くサマになりません。。みてこのカオ・・

1img_0197_4 1img_0198_2 

1img_0199_2 

番前に楽屋に届いた美しいお花。
ライブでこういう贈り物をいただいたとき、後日ブログに「こんなのもらったよー!」と載せるのはかえって催促みたいになる気がして気が引けて、あまり書かないのですが(そしてそれって考えすぎかなあ・・・といつも悩むんですが、どうなのんだろ。。)

これからは嬉しいことは素直に載せようと思いました。
一緒に届いたメッセージ、楽屋で涙が出るくらい嬉しかった。

1img_0179

どうもありがとう。ほんとうに、ありがとう。

ここで、「知らないうちに2ショット写真撮られてましたシリーズ」

1img_9134 もかこよ・・

1img_9138

もかこよ・・

1img_9141_3

親友の中島桃果子は今回もカメラを持参できてくれました。前回もとっても助けてもらった、いや、いつも。ありがとう。

12月の時もいろいろお世話になったステージ制作の増山さん。
優しい気配りをいろいろしてくださり、とても助けられました。
終演後、余った粗品を「いり・・ますか?」と冗談で聞いたら
「え、欲しいです嬉しい!」とすぐさま首からさげてくださいました

1img_0183

谷口さん、伊藤さん、滝瀬さん・・・ほかにもスタッフのみなさんにはほんとにお世話になりました!
どうもありがとうございます!!!

2012・5・15 
熊田千穂と銀座キラ星カルテット
  「The Music Travels Around The World」

1kirabosi55_4

ご来場、どうもありがとうございました!!

|

« この三か月 | トップページ | 帰り道更新です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140196/46576139

この記事へのトラックバック一覧です: 2012・5・15 熊田千穂と銀座キラ星カルテット 「The Music Travels Around The World」:

» 川澄奈穂美のエロくないパンチラ(笑)が発見された!なでしこジャパン [川澄奈穂美のかわいいパンツ!なんというエロくないパンチラ!]
なんというエロくないパンチラ!川澄奈穂美のかわいいパンツがまる見え! [続きを読む]

受信: 2012年8月 5日 (日) 20:05

» 川澄奈穂美のエロくないパンチラ(笑)が発見された!なでしこジャパン [川澄奈穂美のかわいいパンツ!なんというエロくないパンチラ!]
なんというエロくないパンチラ!川澄奈穂美のかわいいパンツがまる見え! [続きを読む]

受信: 2012年8月 5日 (日) 20:23

» 可愛すぎるフェンシング選手のヌード!ロンドンオリンピックでの思わぬ出来事 [おっぱい流出!ロンドン五輪フェンシング韓国VSドイツ 争いはネット上にも]
ロンドン五輪フェンシング韓国VSドイツ 審判の時間測定ミスで物議をかもし、ついにお [続きを読む]

受信: 2012年8月 5日 (日) 21:01

» 可愛すぎるフェンシング選手のヌード!ロンドンオリンピックでの思わぬ出来事 [おっぱい流出!ロンドン五輪フェンシング韓国VSドイツ 争いはネット上にも]
ロンドン五輪フェンシング韓国VSドイツ 審判の時間測定ミスで物議をかもし、ついにお [続きを読む]

受信: 2012年8月 5日 (日) 23:16

» 川澄奈穂美のエロくないパンチラ(笑)が発見された!なでしこジャパン [川澄奈穂美のかわいいパンツ!なんというエロくないパンチラ!]
なんというエロくないパンチラ!川澄奈穂美のかわいいパンツがまる見え! [続きを読む]

受信: 2012年8月 5日 (日) 23:25

» 川澄奈穂美のエロくないパンチラ(笑)が発見された!なでしこジャパン [川澄奈穂美のかわいいパンツ!なんというエロくないパンチラ!]
なんというエロくないパンチラ!川澄奈穂美のかわいいパンツがまる見え! [続きを読む]

受信: 2012年8月 6日 (月) 02:41

» 丸山桂里奈乳首スケ画像・温泉動画を発見! なでしこジャパン女子サッカーロンドンオリンピック [なでしこジャパン丸山桂里奈の温泉動画を発見! ロンドンオリンピック女子サッカー]
なでしこジャパン丸山桂里奈に巻き起こった乳首スケ画像騒動!ついに温泉動画を発見! ロンドンオリンピック女子サッカーにも注目(笑 [続きを読む]

受信: 2012年8月 7日 (火) 03:34

« この三か月 | トップページ | 帰り道更新です »