« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の4件の記事

2012年7月28日 (土)

八海山コンサート

日本酒の八海山さんでのコンサート
Summer Jazz Festa! 「中島三郎&浅草トラッドジャズバンド」


中島三郎(tb)&浅草トラッドジャズバンド
中島三郎(tb)
小森信明(tp)
後藤雅広(cl)
大橋喬志(p)
木村勝彦(bs)
楠堂浩己(ds)
熊田千穂(vo)

八海山・泉ヴィレッジにて行われました。
ここは水と緑のゆたかな、美味しいもののたくさんあるほんとにいい所なんです。
美味しい石窯焼きピザの食べられるイタリアンレストランとこれまた美味しいパン屋さん、お酒や名産品の買えるショップ・・・緑ゆたかな敷地にいろんなものが

Img_0859

Img_0805_2

Img_0808_2

Img_0847

ブランコもあるし川も流れてるんだよ。
ディナーコンサートなのでお客様にはお食事しながら聴いていただきます。
コンサート中の写真がないので、セットリストだけあげてみます。

1st
・Muskrat Ramble
・Hello Dolly
・It's been a long long time (vocal)
・When You'reSmiling (vocal)
・マギー若かりし頃
・Memories of you
・That's a plenty

2nd
・Wolverine Blues
・Sugar blues
・On a slow boat to china (vocal)
・テネシーワルツ (vocal)
・Dinah
・Talk of the town
・りんごの木の下で (vocal)
・聖者の行進 (vocal)

アンコール
・Ice cream
・You're my sunshine


新潟のみなさん、昨年にも増してほんとに盛り上がっていただき私たちもとっても嬉しかったです。
りんごの木の下で、はリーダー中島さんがみんなで歌えるように歌詞カードを持ってきていてお客様に配らせていただいたんですが、「歌ってー!」とこちらが言う前からどんどん曲に参加してすごい分厚い合唱になっていて、お店のスタッフさん達まで口ずさんでくださり、すごく楽しかったです。
 

聖者の行進ではバンドメンバーがディキシーランドジャズでは恒例の「演奏しながら会場練り歩き」をやるんですが、もうこっちが動き出す前からお客様が踊りながら行進してましたね!
若い男の人(お孫さんなのかなあ)とおばあちゃまが手を取りあってリズムに乗って踊る様子が素敵で私は乗り出して見つめてしまいました。
よく「寒い地方の人は盛り上がるのが難しい」というような話を聞くけど、とんでもない!!
去年も今年も私は新潟の人にラテンの血すら感じました☆★☆マジで

Img_51111
かわいいプリザーブドフラワーをいただいたよ!

トロンボーン中島さんのTalk of the town、クラリネット後藤さんのMemories of you、トランペット小森さんのHello Dolly、ピアノ大橋さんのブギウギ調Dinah
、楠堂さんのドラムにはまたしても女性陣の歓声が湧き、、それぞれが生きる聴きどころがたくさんあり楽しい内容だったと思います。
写真がね、ないの(泣
去年の楽屋写真があるので載せますね。

110911_203650

リーダー中島さんとドラム楠堂さん
お二人とも薗田憲一とデキシーキングスのメンバーです。

110911_203720

110911_231504_3

去年のコンサートは9月でした。月がとっても明るくて素晴しく美しかった。

泉ヴィレッジのスタッフさん達は昨年のコンサートの時もデザートをお客様に出し終わったあとにキッチンから出てきて会場のすみでみんなでにこにこしながら演奏を聞いていてくださってて、私はそれがすごく印象的だったのです。
今回もお世話になりました。ありがとうございました。
リハーサル時に「会場にあるシールドじゃ長さが足りない!」という事が発覚し、ワイヤレスマイクでもできないことはなかったのですがやはりイマイチ音がよくなく。
あるスタッフさんが(別に音響の専門さんではないんですよ)「探して用意します」と言ってくださったんです。
探すって言ったって10メートル以上のシールドなんて電機屋じゃなくて楽器屋でしか売ってないだろうし、車でここに来た道中そんなお店がある様子はなかったけどな・・・どうするんだろう・・と思っていたんですが、会場を飛び出して行ったその人はちゃんと間に合うようにシールドを用意してきてくださいました。

 コンサート終了しお客様も帰られたあとに「あのシールドってどうやって用意して下さったんですか?電機屋さんにもなかったでしょう?」と聞いたら
「なかったんですよ、なので友達に電話して借りてきました。」
とのこと。
簡単そうに言ってくださったけど、大変だったと思います。もう本っ当に感謝です。お友達にも。
必ずしも毎回音響設備のばっちり整った会場ばかりで歌うわけではないので、結構ボーカルっていきあたりばったりになることが多く、不安を持っていたりするのですが(じゃあ生でやるよ!ってわけにはいかないし)、スタッフさんが動いてくださったおかげで不安なく歌えました。
このことにどれだけ助けられるか、本当に感謝です。
どうもありがとうございました!

 もう東京でも蝉が鳴いてますが、私は今年最初の蝉の声とかえるの声を新潟で聴くことができました。

Img_0857_2

すてきなお部屋に休ませていただきました。

たぶんね、これが八海山

Img_0804_2

新潟は緑が力強い。おいしいお米ができるわけだわ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年7月26日 (木)

8月・9月・10月スケジュール☆

■2012年8月1日(水曜日)渋谷JZBrat

岡本章生&ゲイスターズ Live at JZBrat

〜One Night Stand〜

Gaystars_jzbrat1_1_2 

「8時だよ全員集合!」に14年間出演、歌謡界を支えつつジャズオーケストラとして作品を発表し、米コンコードジャズに召喚される等日本ジャズを築いた岡本章生&ゲイスターズ。岡本章生が辿り着かせたのは本物のビッグバンドスウィング!レイ・アンソニーやハリー・ジェイムスの名曲を最も豪華な編成で!

【岡本章生&ゲイスターズ】
Leader&Trumpet: 岡本章生
Trumpet:間宮良二、鈴木正晃、高橋岳史、臼沢ジェイスン茂
Trombone:高橋朋史、向後克規、森山樹芳、比嘉一博
Sax:白石幸司、小林哲男、伴田 裕、松元啓祐、渡辺 茂
辻田健太郎(ds)近藤研之(b)諸戸勝也(p)梅田和利(g)

熊田千穂(vo)

・ 開場・開演  
1st:Open 17:30 Start 19:30
         2nd:Start 21:00 
・入替なし

・料金:予約¥4,200 当日¥4,500 

岡本章生&ゲイスターズ、本っ当にかっこいいですから!
他にないです。
ビッグバンドってなかなか聞かないし行かないなあ・・という方にこそぜひ一度体感していただきたいなといつも思うのです。
私自身、ジャズの畑にいてもプロのビッグバンドを聞く機会というのは少なかったのですが、昨年より何度かゲイスターズにご一緒させていただいて毎回しびれています。
楽しいです!ぜひ!

■2012年8月19日(日曜日)パーティー

with岡本章生&ゲイスターズ

■2012年8月31日(金曜日)ダイニングバー・クッチョロ

西台にある小さなカフェのようなイタリアンレストランです。
19時頃から演奏します。チャージ無料

DuwriteMay
熊田千穂(vo)
増田信太郎(gt)

■2012年9月12日(水曜日)六本木 All Of Me Club

池野成秋 (piano)
藍沢栄治 (bass)
バイソン片山 (drums)
田辺信男 (tenor sax)

熊田千穂 (vo)

チャージ\3500
1st19:30
2nd21:10
3rd22:40

六本木All Of Me Clubにて久しぶりに池野成秋さんのトリオとテナーサックス田辺さんとご一緒させていただきます。
池野さんのピアノで歌わせてもらうのほんとに楽しみ!!!

■2012年9月19日(水曜日)IZUMI 六本木
六本木イズミ、今回の熊田は若手実力派カルテットと共演予定!
という前情報が入ってきています。私に(笑)
まだ詳細わからないんですが、ピアノトリオ&アルトサックスからなるカルテットと共演予定です。
ドキドキですよ。
詳細分かり次第のせます
どうか応援に来てー!!!!

■2012年10月5・6・7日神戸ジャズストリート
今年も神戸に伺います!
詳細は少々おまちください<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

期待の星なの!

私の長年の勤め先であるHUB浅草。私のライブ出演のチラシやポスターがあるたびに貼らせてもらったり置かせてもらったりしています。
可愛い文字や絵をかける子が多いので、そういうの下手な私はよく助けてもらうんですが、(去年はビッグバンドフェスのポスターの私の名前目立たせてもらったけなあ、、ともちゃん、下里くん、ありがとうね。そしてみさわさんも!!)

今回8月ゲイスターズライブのチラシを若松店長に目立たせてもらいました。
今浅草HUBにこれが貼ってあります。

じゃじゃ~~んsign03

Img_0782_5

描いてもらってるそばで
「期待の星と言われてはや何年・・・・・」
とつぶやいたら
「そういうこと言うんじゃない」
と怒られました!

店長ありがとう~!!!
大好きですsign03

Img_0753_4

HUB浅草カウンターにて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

「BEDTIME STORY」 パーソナリティーをやっています。

実は密かに(ていうこともないんですが)3月頃から
Small Cast Radio NETWORKS というインターネットラジオで番組パーソナリティーをやっています。

「BEDTIME STORY」というなんだかつやっぽいよな名前の番組を担当しているのですが、なにしろ喋ってるのが私ですからつやのカケラもありません。
しかも流している音楽のジャンルはコンテンポラリージャズということになっています。
「お前がかよ!?」と思われる向きもありましょうが(笑

選曲はプロデューサーさんがしており、その曲間に私の
まさに「毒にも薬にもならない」感じの一人語りが挟まれているという感じです。

現在収録3回分がサイトにアップされています。
おそらく回ごとのサブタイトルもプロデューサーさんがつけているんだと思うんですが。。。こんな感じです。


 テレビだとうるさいけどCDだと味気ないなぁ・・・
という感じのときに流しっぱなしにしてみてもらえるといいかなあと思います。
どうぞ試しに聞いてみてくださいな。

 ちなみに第一回目の[chapter1]はトライアル収録、つまり試しに録ってみましょうかと録ってみたものをそのまま載せてあるのですが、もうガッチガチですcoldsweats01
第三回目の[Glad to be Unhappy]は一回目よりはリラックスしてきてるかなぁ~~~
一人語りは難しく試行錯誤しながらですが、ご感想・ご意見などいただけましたら幸いです!
あと、こんな話が寝る前に合うよっていうヒントもぜひ~!!


第3回目
「Bedtime Story ~Glad to be Unhappy~」

第2回目
「BedtimeStory ~Swinging & Sleeping~」

第1回目
「Bedtime Story ~Chapter1~」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »