« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の5件の記事

2013年3月30日 (土)

4月・5月スケジュール☆

■2013年4月15日(月曜日)西荻窪ミントンハウス 

キラ星トリオatミントンハウスです。

熊田千穂(vocal)
青木 研(banjo)
井桁賢一(sousaphone)

開店 19:00
演奏時間 19:30~22:30
ミュージックチャージ2000円

(私、このライブでだけこっそりウクレレ弾いてます。内緒ですけど。)

■2013年4月19日(金曜日)溝口
詳細未定なのですが、こちらも老人ホームでの演奏とのうわさ!

■2013年4月29日(月曜日)ラジオ出演
レインボータウンFMにて21時から生放送の「クリスタルレインボークラブ」に再び出演します。
番組中にライブをする予定です。



■■■2013年5月8日(水曜日)渋谷JZBrat ■■■
      CHIHO 「MODERN GIRL」
大正ロマン昭和モダンの香るジャズソングやスタンダードジャズを歌ってきたヴォーカル・熊田千穂。今回、自身を「2013年のモダンガール」とし、今歌える曲・歌いたい曲を選んでごくシンプルにステージに立ちます。

熊田千穂(vocal) 田窪寛之(piano)梅田和利(guitar)
安田幸司(bass)柴田 亮(drums)
1st:Open 17:30 Start 19:30
2nd:Start 21:00
Live System  入替なし 予約¥3,500 当日¥3,800

Omote_0324

はい。
というわけで今回は私もこれまで見たことのないようなフライヤーに私がいます。
熊田千穂と銀座キラ星カルテットで歌っている昭和初期の小粋なジャズソングはもちろん歌います。
それに加えてスタンダードジャズナンバー、それから、これまであまり歌う機会のなかったPOPSを少し。
本来の無節操な(音楽に関して、ですよ)部分をがちがちに固めて整えようとするのはやめて、ステージに立ってみたいと思います。
素晴らしい若手音楽家の皆さんの力と、「MODERN GIRL」という懐の広い言葉を借りて。

Ura_03242nd

どうか、いらしてくださいませ。
お待ちいたしております!!
■2013年5月11日(土曜日)
新宿春の楽しいジャズまつり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

ヘクター・マルティグノン LIVE in TOKYO

 

私がラジオ番組「BEDTIME STORY」をやっておりますSmall Cast Radio Networks がライブをプロデュースしますので、ちょっと宣伝。

4/ 2(火) .3(水)
Hector Martignon FOREIGN AFFAIR Jazz Band@南青山マンダラ
詳細はこちらから

Michiko_pensa1e1353303594876

ヘクター・マルティグノン(piano)
南米コロンビアを母国とするJazz Pianist。
N.Y.で最も人気が高いJazz Club"Smoke", "Zinc Bar", "Dizzy's Club Coca-Cola" を中心に演奏活動を行いピアニスト兼プロデューサーとして高い評価を得ています。'
08年に自身のオリジナルアルバム「Refugee」を発売、本作品が'08年 Grammy Award "Best Latin Jazz Album"にノミネートされました。 さらに、'10年には、アルバム「Second Chance」を東京ライブと同 時に発表し、同作品が '10年 Grammy Award "Best Latin Jazz Album"ノミネート作品となり、世界に才能を知らしめました。
敷居が高いと思われがちなJazzですが、初めての方にもJazz fanにも、安心してお楽しみいただけます。最高のパフォーマンスを通じて、この日も素敵な夜をお贈りします。


・・・とのことで、映画音楽やブロードウェイミュージカルのスコアなども作っている方なのだそうですが、ソロアルバム5作品のうち近年発表した2作品がグラミーにノミネートされているピアニストです。

Hector2_2

Small Castはこの方をこれまでも日本に呼んでライブをプロデュースしているとのことで、ライブ動画 を観ましたがむふふ、かっこいい。
パーカッションとヴィブラフォンとベースそしてピアノという編成でのラテンナイトだそうで、私も二日のうちどちらかに聴きに行く予定ですが、楽しみです。
日本からゲストヴォーカル・トランペット・パーカッションも参加して勢いのいいセッションが聴けそうです。
この二日以外にも追加公演が決まって行ってるそうなので詳細はSmall Cast Radio Networksをチェックしてみてください。
 
4/ 2(火) .3(水)南青山マンダラ
開場18:30 開演19:30 × 2 stage
5000円(1ドリンク込)
2日出演者
★ Hector Martignon (piano)
★ Jose Armando Gola (bass)
★ Samuel Torres (percussion)
★ Christos Rafalides (vibraphone)
★ Aya Takazawa (trumpet)
★ Satoshi Kaseda (guest percussionist)
★ Mami Shibata (guest vocalist)
3日出演者
★ Hector Martignon (piano)
★ Jose Armando Gola (bass)
★ Samuel Torres (percussion)
★ Christos Rafalides (vibraphone)
★ Aya Takazawa (trumpet)
★ Satoshi Kaseda (guest percussionist)
先日収録してきた「BEDTIME STORY」の中で今回の来日ミュージシャン、ヴィブラフォンの Christos Rafalides(クリストス・ラファリデス)を紹介してます。
公開は・・いつだろ?今月末というところかな・・
お楽しみにね
ヽ(´▽`)/

続きを読む "ヘクター・マルティグノン LIVE in TOKYO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

3月・4月・5月スケジュール☆

■2013年3月9日(土曜日)

この日は八王子音楽祭、二ヶ所で歌います。
八王子市夢美術館での企画はすでに申込を終了しておりますが、
いちょうホールでのミニコンサートはどなたでもお越しいただけます(^^)

『八王子音楽祭・音楽の森』

 
★16:30~17:00 いちょうホール1階 カフェ&レストラン・クレア
熊田千穂ミニコンサート

熊田千穂(vocal)
梅田和利(guitar)
梅田君は岡本章生&ゲイスターズでも活躍するギタリスト。
彼と初めてデュオします。
八王子に初めてお邪魔します、どうぞふらりと立ち寄ってみてくださいね。
「大正ロマン昭和モダン展 竹久夢二・高畠華宵とその時代」

出演
第1部 淺井カヨ(日本モダンガール協會)

第2部 熊田千穂(ジャズボーカル) 青木研(バンジョー)

日時2013年3月9日(土) 午後7時45分開演 (午後7時30分開場)
会場八王子市夢美術館展示室

■2013年3月17日(土曜日)千葉
故郷苑さんという老人ホームにてコンサートしてきます。
たぶん、音楽のツボが合う方多いと思うので超楽しみっす!!

■2013年3月30日(土曜日)ダイニングバー・クッチョロ
西台にある小さなカフェのようなイタリアンレストランです。

19時頃から演奏します。チャージ無料

DuwriteMay
熊田千穂(vo)
増田信太郎(gt)

■2013年4月15日(月曜日)西荻窪ミントンハウス 

キラ星トリオatミントンハウスです。

熊田千穂(vocal)
青木 研(banjo)
井桁賢一(sousaphone)

開店 19:00
演奏時間 19:30~22:30
ミュージックチャージ2000円

(私、このライブでだけこっそりウクレレ弾いてます。内緒ですけど。)

■2013年4月15日(金曜日)溝口
詳細未定なのですが、こちらも老人ホームでの演奏とのうわさ!



heartheartheart■2013年5月8日(水曜日)渋谷JZBrat heartheartheart

 CHIHO KUMADA  LIVE at JZBrat

そんなわけで皆様、どうかどうかどうか!!!
ゴールデンウィーク明けの5月8日の夜を私にちょうだいませ!!!!!

詳細はまだ待っていてちょうだい!でも8日の夜は私にちょうだい!


■2013年5月11日(土曜日)
新宿春の楽しいジャズまつり

さぁ今年もきましたよー、詳細は発表次第!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/9 「大正ロマン昭和モダン展」と八王子音楽祭のお知らせ☆

 今週土曜日9日、いよいよ「大正ロマン昭和モダン展・蓄音器の宵」
私もとても楽しみにしています。
この企画、多くの方に興味を持っていただけたとのことで、定員50名様のところを美術館側で急遽80名様に席を増やしたそうなのですが、予想を超えて200名近い応募をいただいたとのことで、葉書を書いたのにご来場いただけない方が大勢いらっしゃることを出演者も、八王子市夢美術館も本当に残念に思っています。
私のもとにも「応募したけどダメだったよ~~~~~!」という連絡がいくつか来ております。
私もみんなに来て欲しいですほんとに
(u_u。)
しかしながら美術館に作る席数にはどうしても限界があります。


私としてはそんなにも大勢の方が興味を持ってくださることが心底うれしい!!ですし、夢二や華宵の絵はないけど、ええと、よかったら今度私のライブに来てみてねって思っています。
何卒、よろしくお願い致します。

そして、幸運にも80席の中の一つを引き当てた皆様、
当日はどうぞ一緒に愉しい宵を過ごしませう。
  さて、今回の「大正ロマン昭和モダン展・蓄音器の宵」は
『八王子音楽祭・音楽の森』 の中のイベントであります。

Img_5515

ポスターかわいいcherry
この日19:45からの「蓄音器の宵」の前に
16:30からいちょうホールにあるレストラン「クレア」にて小さなコンサートをします。


3月9日(土曜日)いちょうホール1階 カフェ&レストラン・クレア


16:30~17:00
熊田千穂ミニコンサート

熊田千穂(vocal)
梅田和利(guitar)


こちらはチケット等ありません。
カフェでの演奏ですので珈琲など飲みながら聴いてくださいませね♪

梅田君は岡本章生&ゲイスターズでも活躍するギタリスト。
彼と初めてデュオします。
八王子に初めてお邪魔します、どうぞふらりと立ち寄ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

in 流山

2月3日流山市にて
流山市生涯学習センター
青木研バンジョーオンステージ Vol.7


【出演】
青木研(バンジョー)/二井田ひとみ(トランペット)/渡辺恭一(サックス・クラリネット)
斎藤チホ(ヴァイオリン)/井桁賢一(スーザフォン)
加藤亜衣(打楽器)/熊田千穂(ヴォーカル)

Img_5889_2

この日は白モガ子。

Img_5305

大正期~昭和初期のジャズソングを青木研の故郷流山にて。
この日初めて共演した二井田ひとみさんのトランペットが本当に!素晴しかった。
あんなに若い人があんなに美しい音を吹くということは、単純にこれからもあの音がいろいろな場所で聴けることになるのだということで、それがとにかく嬉しいなあ。
岡本章生さんを思い出す音でした。



 当日の様子を流山の方がyoutubeに上げて下さっているので、
レポートよりもそちらをご覧いただくのがいいかな。。
「アラビヤの唄」
今ってこんな映像加工ができるんですねぇ
古い映画みたいな。
アラビヤの唄のPVみたいだね。
このマイクは、これまた流山の方が作ってくださったものです。
手作りマイクというのは歌う側からすると正直なかなかに怖いものです。途中ですごくハウリングしたりね。
でもこのマイクは演出効果を発揮しつつもちゃんと唄いやすくて、よかったです。
「青空(My Blue Heaven)とビアンカ( Bianca)」
ビアンカは作詞・熊田千穂/作曲編曲・青木研のオリジナルです。
久しぶりにやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »