« 明けましておめでとうございます!1月・2月スケジュール☆ | トップページ | 八海山泉ヴィレッジ・クリスマスジャズナイト »

2014年1月 8日 (水)

新宿トラッドジャズフェスティバル2013

神戸からちょうど一ヶ月後に開催されるのが、われらが新宿トラッドジャズフェスティバル

1日目
こっちもこれまたいーお天気でした!
お天道様、よくわかっていらっしゃる!

Img_4105
寄席の前を練り歩くパレード

Img_4099
なんかすっごいかっこいいラッパが聞こえる!と思って角をまがると

Img_4102

鈴木さんが吹いてた!
なんてゴキゲン!
鈴木さんは岡本章生&ゲイスターズのトランペットでもあります。

Img_4101

ごっそり人だかり!

14:00-14:40 会場・珈琲屋吾郎
熊田千穂と銀座キラ星カルテット
熊田千穂vo
青木研bj
筒井政明tp
渡邊恭一ts.cl
井桁賢一sus

Img_4147_3

ひさしぶりに4人いる銀座キラ星カルテット
最近キラ星トリオになれていた私には二管が加わったカルテットで背中からうわっと支えてくるサウンドがとても刺激的でした。
お客様にも感じていただけたようで、「カルテットいいね~」と声をかけていただけました。
会場の珈琲屋・吾郎は満席で、うれしい限りでした!
どうもありがとうございました。

1234583_542804839133026_1021998796_

15:00-16:30 会場・G's Bar
サタデースリービューティーズ」

元山いづみ vo
FUMIKA vo
熊田千穂 vo

Img_4118

Img_4123

Img_4124

三人が入れ替わりで歌うこの回
順番はじゃんけんで決める(笑
かしましいのです、女3人ですから

Img_4128_2

3人で撮りましょうーと言ったら真ん中ポジションの譲り合いでこの騒ぎ(笑

Img_4136_2(笑


Img_4148_6

落ち着きました。


新宿ジャズはトラッドジャズ界隈のミュージシャンが一堂に集まる場なので、再会の嵐なのです。二日間あるのに初日打ち上げで朝まで飲んでしまう人もめずらしくない。
私はいつもわりとおなしーく帰る方なんですが、今年は楽しく参加!
立ち飲み!テーブルはビールケースだぜ!
寒くてもへっちゃらだぜ!コート着るから

Img_4149

Img_4150




キラ星カルテットで感じたドキドキを大事に帰宅。
皆さま、明日もよろしくお願いします!

 2日目

Img_4155

まぶしくて画面おかしくなるほどの日差し!

Img_4193

ずっと生で聴いてみたかったブルームーンカルテットをストリートで聴けました。
なんてゴキゲンなの!
人混みを押しのけて最前列でノリノリで聴いてしまいました。


Img_4192

神戸ジャズでお世話になっているドラマー木村陽一さんが前のめりでにこにこ聴いてるなーと思って横目でみてたんですが、とうとう歌で飛び入り。
なんと!!!木村さんはブルームーンカルテットのドラマー木村おうじさんのお父様なんだって!!
ひえ~~~~~!DNA!
そして演奏中ずっと駆け回っている小さな男の子はお孫さん!
これまたDNA、リズムモンスターが登場する予感いっぱいです。

17日(日曜日)14:00ー14:40 会場・G's Bar
熊田千穂vo
後藤千香p
加藤人bs
guest
後藤雅広cl
斎藤チホvin

この日は一点豪華主義な、ステージ

Img_4194
贅沢なメンバーでご一緒させてもらることは普段なかなかありません。
チホちゃんとも久しぶりの再会。

出番が終わり、今日はゆっくり聴かせてもらう日にしようと、ブルームーンカルテットに引き続き覗いたステージが

Img_4191

五十嵐明要さん、花岡詠二さん
根一タカオさん、小林洋さん、楠堂浩己さん
人でぎゅうぎゅうの会場で、ひさしぶりにじっくりゆっくり大御所のサウンドを聴きました。
楽しかったな、、、、
この五人の中の独特のコンタクトがすごく音楽の味付けになっているといいますか、、
ライブはいいですね。本当にいいですね。

Img_4180

毎年、このお祭りが終わるとストンを幕を下ろしたようにしっかりとした秋が来るのです。
月曜の朝の風の匂いはもう、フェスの時とは違っていて
すごいなぁと思います。
ジャズ!なんていってるけど、農耕民族の国・日本ならではの秋のお祭りのタイミングでやってるんだよね。だから季節の移ろいにこんなにもリンクしてノスタルジックな気分になる。
面白いです。

Img_4181

「もう何年もやってるからね、準備も片付けも慣れたもんで時間かかんないんだよ」
そんなことを言いながら片付けをしてくださるスタッフのみなさん。
それに今年も早稲田の沢山の学生さん。
今年も各会場でお世話になりました。
どうもありがとうございます。ほんとうにこういうフェスのお客様の笑顔はスタッフさんの支えあってこそなんだよなぁ。毎年感じます。

プレゼントいただきました。どうもありがとうございます。

Img_4184_2
お花や

Img_4152
クッキーhappy01

Img_4222

この山親爺というもの
パッケージを見ただけで「つくだに?ふりかけ?」と聞いてしまったんですが(笑

Img_4225

「洋風せんべい」でした。
小さな熊が入っていてものすごくかわいかった~~~~~~!
北海道ではとっても有名なんだそうです。
美味しかったデス

|

« 明けましておめでとうございます!1月・2月スケジュール☆ | トップページ | 八海山泉ヴィレッジ・クリスマスジャズナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140196/54538024

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿トラッドジャズフェスティバル2013:

« 明けましておめでとうございます!1月・2月スケジュール☆ | トップページ | 八海山泉ヴィレッジ・クリスマスジャズナイト »