« 新宿トラッドジャズフェスティバル2013 | トップページ | お好み焼きと平和 »

2014年1月 9日 (木)

八海山泉ヴィレッジ・クリスマスジャズナイト

12月の新潟へ、わくわくしながら
トンネルを抜けた時は「雪、今年はそうでもないなあ」と思ったけれど、
どうしてどうして、
八海山のある南魚沼へ近づくにつれ深くなる雪景色。
ほとんどの家の庭に柿の実がどっさりついたままの木があってとても気になる。

あれ、どうして取らないのかなぁ
おいしそうだなぁ、、じつは渋いとか?
どれもきれいで鳥に食べられてる気配ないもんねぇ、、
この寒さで凍ったりしないのかなー(それもおしそうだなー)

と、柿のことばっかり考えてるうちに到着。
真っ白の景色の中で、柿の色が強烈に鮮やかなんですよ。

Img_4309

あったかい泉ヴィレッジの中。

Img_4375

 到着してまず迎えてくれたのはこのバンド!!
ちょこんと星条旗

Img_4689

Img_4377
よく見ると、、、
Saburou Nakajima
           &
TRAD JAZZ BAND
Christmas Jazz Night
て、書いてある!!なんてこと!

Img_4690

Img_4691

見れば見るほど、細部まで考えて作ってあります。
ピアノもちゃんとあるし、ラッパとトロンボーンの細かさときたら、、
しかもみんなちゃんと蝶ネクタイしてるのhappy02

Img_4692

なんてあったかいお出迎えなんだろう。
会場までの通路にひっそりと、でもとても賑やかにお出迎えライブをしてくれていました。
嬉しいなぁ。

 
 さぁ始まるよ!
会場へのドアを開けます。

Img_4369

Img_4370

今年の八海山ジャズはなんだか違う!と思ったら会場の内装もメニューもスタッフさんの衣装も全部アメリカンテイスト!
テーブルにはケイジャンチキンやチーズケーキが並び、スタッフさんはカンカン帽(!)&サスペンダー&蝶ネクタイ。
「ジャズなんだからアメリカだよね」
ということでみなさんで考えてくださったのだそうです。
ニューオリンズ気分を出して一緒にお客様を盛り上げてくださり本当嬉しかった!!!(涙)

お店のスタッフさんがお客様を楽しませよう一緒に楽しもうという気持ちを持つと全てががぜんよくなります。
お客様の楽しみ方の深さがぐんと変わるのです。
リラックス感や、その場・その時間への心の委ね方が変わります。
私も浅草HUBでずっとジャズライブバーの接客をしてきて、スタッフ側からそれを感じていたのですが、ミュージシャン側からだともっとよくそれがわかります。
もちろん自分がお客さんの時も、そういう会場が大好きです。


ミュージシャンとスタッフの立ち位置ってとても近いと私は思います。
ホールを歩くその姿がもう演出の一部というか、つまり出演者と一緒なんですよね。

なので、感激してしまいました。感動してしまいました。
「もっと見て!スタッフさんを!いやもちろん私たちもだけど!」みたいな気持ち(笑


じゃん♪

Img_4317_2
これなーんだ?
バンドだって考えてるのですよ。
リーダー中島さんが「クリスマスソングだけじゃないクリスマスらしさもね」とこのかわいい指人形達を用意し、メンバーが胸に付けられるように自ら一つ一つに針と糸で安全ピンを縫いつけ(涙)てきてくださったのです。

「1stステージはジャケット着用、2ndステージはジャケット脱いで、ベストにこれ付けてね。男性はサンタで女性は雪だるまね」

Img_4693

お人形越しの後藤さんが可愛すぎます。

Img_4372

Img_4373

Img_4701_2
バンジョー・大西美代子さん、
「お揃いしませんか?」とお願いしたら私と一緒に薔薇の髪飾りを付けてくださいましたhappy01
お似合い♪

2ndステージはさらなる盛り上がり。

最も張り切って仮装して接客しているサイキさんと高野さん(社長さんと支配人かな、、とにかくえらいお二人なのですが)をステージに呼んでちょっと一緒に踊ってもらいました。
とてもノリがよくて笑顔で対応していただけて感謝!
お客様喜んでいらっしゃいましたね。
仲間のスタッフの皆さんもね。

Img_4700

こうやって最後に見事なセカンドラインが出来上がるのが新潟のみなさんの素晴らしさなんだよなぁ~~~~
もちろん中島さん率いるベテランバンドの力なのですが、お客様がちゃんと楽しみ方を知っていて、初めて来た方にもどんどん声をかけて誘っていく、その慣れた感じがほんとかっこいいんだよなあ。

 お着物にクリスマス柄の帯を締めるなんてお洒落な方もいて、
う~ん、大人だよねぇ。

 熊田は可愛いスタッフさんを捕まえた。
カンカン帽と蝶ネクタイがほら、お似合いでしょう?
ちゃんとブログに載せていい?って許可いただきましたよcoldsweats01

Img_4694

Img_4695
あまりに可愛いのでピアノに座ってみてとリクエスト。
ほら!やっぱりかわいい~!!!
似合う。

 星条旗があしらわれたステージでみなさんと記念撮影。
「アフロですみません!」と何度も言ってたのが、一緒に踊ってくださったさいきさんです。
素晴らしいノリでずっとにこにこしてくださっていました。上司があんな風に楽しんでいたら、みんな楽しくなるよね。


Img_4696

Img_4697


Img_4699

Img_4698

夜は更けて、
お客様を見送るお人形バンドもほら、キャンドルでいいムード。
作者はスタッフのお一人、北原さんという男性の方でした。
あったかいお心づかいに感謝shine

Img_4355

終了後、メンバーで楽しい宴。
こちら八海山・大吟醸。
私にはもったいないっっと言いつつもとても美味しくて、、
宴中にしっかり30分間寝落ちしました。。。(いつものこと)

翌朝は

Img_4357

Img_4368
さらに深まる雪。

Img_4702

雪の中にいる自分を撮りたかったのですが寝ぼけてるので写真をボカしたためさらに寝ぼけた感じに。

 今頃はもっと深い雪の中でしょう。
泉ヴィレッジのレストランでいただいた雪むろ野菜、美味しかったなぁ。
お土産に買ったくるみは実家へ持って帰り、フライパンで炒って両親と一緒に食べました。
寒さの中でお酒も日々美味しくなっていってるのでしょうね。
ほんとうに空気が澄んでいる、南魚沼でした。

|

« 新宿トラッドジャズフェスティバル2013 | トップページ | お好み焼きと平和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140196/54540027

この記事へのトラックバック一覧です: 八海山泉ヴィレッジ・クリスマスジャズナイト:

« 新宿トラッドジャズフェスティバル2013 | トップページ | お好み焼きと平和 »