« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の11件の記事

2014年4月25日 (金)

最愛の場所へ

最愛の場所。
HUB浅草にSaravah!モダンガールのフライヤーを置かせてもらってきました。
私はここに11年半いました。
11年半前から私を知って下さっているお客様が今夜も沢山きてた。
初めて来た人も常連さんも、最後にはみんなが立ち上がって踊り出すここは私の世界一好きなジャズライブレストラン。
「あ!今日HUB行けるや!」と気付く日はなぜかデキシーキャッスル(バンジョー青木研さん率いるディキシーバンド)の日が多いのです、ほんとに何故か。
飛び入りで二曲歌わせていただきました、すごく楽しかった!
本当にどうもありがとうございましたー☆☆♡

そして、浅草。
私の人生の一部は確実に浅草にある。
私の浅草は、夜の浅草です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

BEDTIME STORY 第15回 「Don't Take Your Time」

やっと更新されました!BEDTIME STORY
長かった。。(+o+)
おまたせいたしました。

番組はこちら
(クリックするとsmall cast radio networksのサイトに行きます。

BEDTIME STORY 第15回「Don't Take Your Time」



さてさて今回のお話は、とても個人的なものばかり。
このブログにも、ツイッターにもfacebookにも書いていなかったことばかりなぜラジオで話してしまったのかなあ。
一人語りに慣れてきて、リラックス度合いが増しているのかも。
とはいえ今回も流しっぱなしでふわ~っとみなさまの夜の背景に漂わせてもらえたら嬉しいです。

 今回の選曲、春先からの気分に合っている感じがして
自分でも気に入っています。
一時期インストゥルメンタルよりになっていた選曲なんですが、「せっかくシンガーが選曲するんだから歌ものが多い方がいいんじゃないか?」というお声をいただき、最近は歌ものを多く選んでいます。
ゴキゲン♪
インストものはおもにディレクター氏に委ねて、ぴりっと引き締めてもらっています。
コントラストを楽しんでいただければと!



今回番組内でかけた曲はこちらです。
(※アーティスト名をクリックすると各アーティスト紹介のサイトへリンクします。)

1.Don't Take Your Time
Erin Bode 
Album「Don't Take Your Time」

Photo

2.You've Got A Friend In Me
Michael Buble 
Album「You've Got A Friend In Me」

3


3.Suzy
Caravan Palace 
Album「Caravan Palace」

1

4.Mercury
6.Solution

Oscar Rocchi Quintet 
Album「Alchemy in Jazz」

4

5.Movin'
Gregory Porter
Album「Liquid Spirit」

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

Saravah!モダンガール♪News1

5月24日にサラヴァ東京 にて行われるライブ

    
 Saravah!モダンガール

これまでのライブとはかなり違ったこのライブ、
Saravah!モダンガール♪Newsと題して本番まで情報公開していこうと思いマス!

News1はタイトルについて

Saravah

とは、ポルトガル語で「あなたに幸あれ!」という意味だそうです。
ハレルヤ!みたいな言葉ですね。


 まあサラヴァ東京という会場名に完全に乗っかった形なのではありますが、
ダブルミーニングな感じでなかなかにショッキングなタイトルかもしれません。

「え!?モガやめちゃうの?」
という声も聞きました。
「すごい、、モダンガールやめるってことは・・・・じゃあ次はポストモダンですか!?」
って言ったのはピアノ上山くん(さすが映画で修士取ってる人)
「でもさ、また“帰ってきたモダンガール”やればいいよ!」
て言ったのはじゅんちゃん。
「“モダンガールはつらいよ”とかね」
っていったのもじゅんちゃん。



 タイトルだけでこんなに遊べるとは。
 タイトル付けた原田氏、すごいな(笑



 やめる、とはちょっと違う。
どちらかというと「よりモダンガール的な」試みかもしれません。


 そう、今回のライブでは昭和初期ジャズソングはもちろん歌うのですが、
ずっと歌ってきた曲をちょっとちがう表し方で歌ってみようと思います。
いきなり超ポップになるとかそういうんでなくて、
尊敬をこめて「近づこう」というスタンスで歌っていた曲達をより自分に「近づけて」歌ったらどうなるか。
今回初めてご一緒するピアノ・赤石香喜さんと一緒に探っているところです。
きっと面白く楽しく聞いてもらえるものになると思います。
これが一幕。

そして二幕。
こちらでは「なぜ今まで歌ってこなかった?」的非常にキャッチーな路線の
洋楽のポップスを唄います。
これが楽しい!
選曲全部教えてしまいたいくらいなんだけど(笑
楽しみに来てみてください!
みなさん知ってる曲が私の声と赤石さんのバンドで新鮮に聞こえたらいい!
いつもとまるでテイストの違う熊田を楽しんでいただければ幸いです!

10269444_10203451022217322_23645916

Saravah!モダンガール @サラヴァ東京
熊田千穂 vocal
赤石香喜 piano
梅沢茂樹 Bass
足立 学  Drums & Percussion 
ゲスト・大賀愛璃
女優に憧れ舞台に立ちたかった懐かしき10代。
1920年代のスウィングジャズに魅了され、がむしゃらに歌い続けた20代。
その世界観を極めようとライブに投影し続けた30代前半。

しかし気づけば私もaround40!もう、夢見る少女じゃいられない。
さらば、モダンガール!Saravah(あなたに幸あれ)、熊田千穂!

熊田千穂が自分の細胞に問いかけ、新たなるバンドメンバーとお送りする今回のLIVEは、
今迄歌いなれた「アラビヤの唄」「私の青空」などをいつもとは違うアレンジでお送りする第1部。
第2部は誰もが聞いたことがある洋楽ポップロックを熊田千穂流のアレンジでお送り致します。
ここにしかない特別な時間と音楽をあなたと共に・・・。
二回公演
昼の部・13:00開場/14:00開演
夜の部・18:00開場/19:00開演

前売り4500円(1drink付)
当日 5000円(1drink付)


★チケットお申し込み
サードプレイスページ
サラヴァ東京website
どちらからでもお申し込みただけます。

電話予約はサラヴァ東京のみ受け付けております。


サラヴァ東京◆電話予約
電話予約の受付は、公演日前日の18時までになります。
お電話で、ご希望の公演日、希望枚数、お客様のお名前、ご連絡先をお伝えください。
TEL 03-6427-8886
【電話受付時間】
予約受付デスク:月火木金(祝日を除く)の14:00~18:00
企画・プロデュース:原田篤(サードプレイス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年4月16日 (水)

月の輝く夜に

赤い満月が見えるとNASAが予告した昨夜、私は凄い瞬間に立ち会いました!
もう10年以上前にになるでしょうか、私とギター増田信太郎くんのデュオ・Duwrite Mayが西麻布交差点そばにあった小さなバーで毎月数回の深夜ライブをしていたのは。
一年位続けたそのお店でのライブではほんとに色んなことがありました。
そのバーのお客さんとして知り合って、今に至るまで応援してくださっている「せんせい」(せんせー、せんせーってみんなが呼んでるのであだ名かと思ったら本当にお医者さんだった)。
最初は「エレピで曲作ってたまに歌ったりしてるんです」と言っていたせんせい。
いつ会っても変わらない穏やかさを持つ人です。


少しずつ作りためた曲をもって天下一音楽会という企画に応募、昨日大塚のライブハウスでの準決勝で3位に入り、6月の決勝に進出決定しました!

決勝はなんとZepp東京で行われるんだよ!!
東京各所を勝ち抜いた12組が舞台に立つそうです。

本当におめでとうせんせい!
カッコイイです!
そしてとても嬉しいです!

実は昨日予定があった私が会場到着したのは20:30、せんせいの出番が18:30頃というのは事前に聞いて分かっていたのですが、それでもせんせいの勝負の場に立ち会いたいなと思い、出番には間に合わないけどごめんなさいと伝えて行かせてもらいました。

フロアに到着した私に会ったときのせんせいの第一声が、
「なんか、うまくできた!
楽しかった!!」
でした。

子供みたいに報告してくれたせんせい。
本当に喜びをもって歌えた充実と満足が伝わってきて、
(これは決勝行けるんでは!)
とかいう具体的なことじゃなくて、もっともっといいものを感じました。

この人はお客さんに何かを伝えたんだなと思いました。


せんせい!
おめでとう!Zeppなんて羨ましいよ!
私も出たーーい!!!
6月必ず応援に行きます。

写真、ハートだらけにしちゃって、誤解されたらごめんだよcoldsweats01coldsweats01
テンション上がっちゃったので♩

アーティスト名はatarashi
いい笑顔です!










| | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

久しぶりの朝マック
人に言われた言葉でまた迷ってしまう。
しかしそろそろ
「ダメ女上等。」という開き直りも必要なのではないかと思う朝なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

順天堂大学病院・癒しの会コンサート

最近携帯からの投稿をまた試み始めております。
気合いを入れすぎないのがコツよね。

昨日は順天堂大学付属病院にて
コンサートでした。
普段は受付となる吹き抜けのおおーきなホールを舞台に入院患者さまの為に開かれたコンサートです。





ダイナ、アラビヤの唄、On the sunnyside of the street なんかのお馴染みナンバーに、浜辺の唄などの童謡や、ゴンドラの唄(この唄は世に出てから今年でちょうど100年になるのです)なんかも混ぜて、
ワシントン広場の夜は更けて
コンドルは飛んで行く
なんかのバンジョーソロももちろん入れて、1時間のステージ。





皆さんめちゃめちゃ歌ってくださいました。
沢山のスタッフの皆さんも。










四階までの吹き抜けのホールで歌うの、なんて気持ちがいいの!
高い天井には天窓が。
コンサート後、身体がとても楽になっていました。












しかーし!無事コンサートが終わったから言えますが、
私にとって昨日は本当におかしな日で、朝から歯車が何一つ噛み合ってない感じ!!!
だったのです。

朝から譜面は間違えるわ大事なメールはすっかり送り忘れるわ御茶ノ水で降りるところをどうしてだか四ッ谷で下車、改札を出ても全然気付かず(何年東京住んでんだ?怖いよ、自分が)しばらくウロウロしてやっと「ここ、御茶ノ水じゃないんじゃない?!」と気付き、あわてて駅に戻るも反対方向の快速電車に乗って新宿戻っちゃう(しかも閉まるドアに上着の袖を挟まれたまま)わ、
やっとの思いで御茶ノ水駅に着いた時は
もう怖くて一歩も歩きたくない!!
と思いました(T_T)
こんなんでステージに立ったら今日は何が起きるの!??
震えながら現場に向かったのです。。

待ち合わせ時間はギリッギリ間に合いましたが(この日に限ってかなり早く家を出てたんだよね、、いつもの感じで家を出ていたら絶対大遅刻)ちとパニックになり、新宿から再出発する際に青木さんにおかしなメールを送ってしまった。。
(「じゃあ先行ってます。」と至ってクールな返事が来たわけですが)


会場に着き、今回企画から本番までとてもお世話になった岩間さんに会った時は不安が溢れたのとほっとしたので泣きそうでした。


一刻も早く声を出したい、そうすれば大丈夫な気がする!!(大丈夫であってくれ!)とそこだけにすがるように会場に着いて即リハーサルさせてもらいました。m(_ _)m
バタバタさせてすみません。

的が外れまくったこの日の行動、
ココだけはパシッとはまったようで、しっかり声出してリハしてるうちに気持ちがちゃんと落ち着きました。
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
怖かった
なんだったんだ朝からのあれらは、_| ̄|○



あのテンポをステージに持ち込んでしまわずに済んで本当に、心底、よかった。


みなさまこういう経験ありませんか、、?
人智を超えて(笑)歯車が噛み合わない日。
体調が悪かったわけでも寝不足なわけでもなんでもないんだけどなあ。。


帰りに岩間さんに伺ったのですが、ちょうどライブの前日、順天堂大学は175周年を迎え、本郷キャンパスでの式典には両陛下もおいでだったのだそうです。

なんていうか、、、、、そんな175年の歴史の中に入ったら私のわけわかんない噛み合わなさなんてあっという間に治されてしまったのかもね。と、今ふと思いました。
あの吹き抜けで歌うのは本当に気持ち良かったから。
だって今日も、身体が楽だもん(笑)
うまく力が抜けていた証拠だ。




ちなみに写真も全て岩間さん。
白衣をスタッフTシャツに着替えて、機材担当、撮影、歌に手拍子に(^-^)
ほんとにお世話になったのでした。


夜は築地にあるブディストホールへ。
同じ事務所の有馬君の出演するボーイズレビュー
「ファビュラスボーイズ」
観てきました。
重厚でゴージャスですごかった。
あれだけ煌びやかに歌と色彩が溢れる中にいると、出演者がほぼ全部男だとか、そんなことは途中から意識しなくなるのだなあと知りました。性別とか超えてたよ。みんな身体はしなやかだし、低い声から高い声まで美しく出るし。
特にレビューになるともうひたすら歌と踊りのショーに集中して観るって感じだったなあ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

ミントンハウス・上山実duo

ミントンハウスにて
初めてのpiano上山実くんとのデュオ。
お越しいただきどうもありがとうございました(*^^*)
ピアノと二人だけなんて何年ぶりだろうと思うくらい、なんだか久しぶりで新鮮でした。
楽器の数が多い時と、少ない時、まるで反対の状況なのにそれぞれに「ある自由さ」を感じるのは不思議で楽しい事です。
課題も見えました。





とてもリリカルなピアノを弾く上山くん。
ジャズのイメージの範囲にくくられないような日本の曲にも意欲的に取り組んでくださり、感謝です。
上山くんとまた場を作って回数を重ねられたらなと勝手に思ってます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

明日はミントンハウスです






明日ライブです!
4 月9日( 水曜日) 西荻窪ミントンハウスhttp://www33.ocn.ne.jp/~mintonhouse/index.html

熊田千穂vocal
上山実piano

演奏時間 19:30~22:30
ミュージックチャージ1500円

現在はジャズをやっているけれど、互いに演劇・映画にルーツを持っている同い年の上山くんと私。
上山くんは研究者の立場で。
私は演じる立場で。
映画・演劇に関わっていた過去を持つことが先日のリハで発覚!

共通点のある彼とのデュオはとてもわくわくします。

初めての組み合わせでミントンに出演します。
そもそもピアノとデュオというのが、私にはめったにないことだったりします。
ボーカルなのにね(汗)珍しいとおもいます(^^)

じっくり歌いたいと思います。

チャージ、お手軽な感じに設定してみました、ぜひ覗いてみてね!
宣伝、いつも自分の写真ばっかなので、今回は上山くんを思いきりフィーチャーてしいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)




昨日はここ数ヶ月の疲れがどっと出たような日でした。
どうしようもなくなり電話をしたら空いていたので整体へ。
長く通っている所なのですが、
最近私は駆込み寺みたいな使い方ばかりしていて、
あまりよろしくないんだよね。

背中を触った先生に

「背骨が尖ってきてる」

と言われました。


身体がとても辛い時はだいたいこれを言われます。
言われると私は恐竜を思い浮かべます。
自分が恐竜になったような気がする。
鋭いトゲのある、動きのニブい恐竜。

恐竜を飼い慣らすのは大変。
4月は飼い慣らし強化月間。

写真は整体に向かう途中の車窓から見えた桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

4月・5月スケジュール☆

■2014年4月9日(水曜日)西荻窪ミントンハウス


熊田千穂vocal
上山実piano

演奏時間 19:30~22:30
ミュージックチャージ1500円
初めての組み合わせでミントンに出演します。
そもそもピアノとデュオというのが、私にはめったにないことです。
ボーカルなのにね(汗
上山君とは同い年です。
本日リハしましたが、やっぱ素敵なピアノで初合わせなのにとても楽しかった!
本番お楽しみに!!
■2014年4月12日(土曜日)順天堂大学病院

熊田千穂vocal
青木研 banjo

癒しの会という名の病院内コンサートに出演してまいります。




■2014年5月10日(土曜日)
新宿春の楽しいジャズ祭り
会場・新宿文化センター
AM11:30~PM8:30
18:10~18:50 4階和室
熊田千穂と銀座キラ星カルテット
熊田千穂vocal
青木研 banjo
筒井政明 trumpet
益田英生clarinet
井桁賢一sousaphone

今年も朝イチ(お昼12時)と思ったアナタ!
私もそうだと思ってたらなんと夕方でしたよ!!(笑
今回クラリネット益田さんに入っていただくキラ星です。
キラ星のごときあっという間の40分!
楽しんでね☆
■2014年5月24日(土曜日)サラヴァ東京

10001381_732528850112713_1469714271

Saravah!モダンガール @サラヴァ東京
熊田千穂 vocal
赤石香喜 piano
梅沢茂樹 Bass
足立 学  Drums & Percussion 
ゲスト・大賀愛璃


二回公演
昼の部・13:00開場/14:00開演
夜の部・18:00開場/19:00開演

前売り4500円(1drink付)
当日 5000円(1drink付)


 なんとも唐突感ある告知でございますが(笑
12月から所属した事務所株式会社サードプレイス の企画するライブのお知らせです。

Saravah!モダンガール
というタイトルでこれまでにないいくつかの事にトライします。
これまで歌ってきた昭和初期ジャズソングにはこれまでにないアプローチでせまってみる、
それと、これまで歌ってこなかった洋楽のポップスも歌います。
ジャズソングのマニアックさと対称に、こちらは幅広く、誰もが一度は聴いたことがある曲ばかりを選んでみました。
共演ミュージシャンもポップスをメインに活動する方々です。

それから、、もう一つ初挑戦するつもりの事があります。
果たして5月24日に間に合わせる事ができるのか、今からドキドキのそれについてはもうちょい後に発表しますね
sweat01

そしてこれも初めての事ですが
今回のライブにはボーカリストのゲストが!
同じ事務所の歌手・大賀愛璃(たいがあいり)さんが出演します。


 なにより初めてなのが昼夜の二回公演ということ!
あ、サラヴァ東京で歌うのも初めてだわ

初めてづくしの5月のライブ
これはきっと面白くなります。
どうぞどうぞいらしてちょうだいませ!



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

ごあいさつ

  こんにちは
あらためましてのご挨拶と&ご報告のブログです。

日芸→文学座→と来て歌をうたうようになり、
気付けば1人で、いやもちろん1人ではなく沢山の人と一緒の場で歌ってきて、、
つまり、

どう表現すればいいかというと、そう、10年間フリーで歌ってきた私なのですが、
縁あって初めて事務所というものに所属しました。

株式会社サードプレイス

俳優、歌手、作家(そう、中島桃果子も一緒の事務所なのです)がいる、始まったばかりの元気な事務所です。


サードプレイスのホームページ を見てみてください。
先日新たに撮影した写真や動画がアップされています。
真ん中に写ってるのは社長です、彼は日芸の同期です。

  縁あって所属となったこの場所で
これまでやってこなかった新しいことにもトライして行きたいと思っています。

引き続き、熊田千穂をどうぞよろしくお願い致しまーす!

| | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »