« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の10件の記事

2014年5月23日 (金)

「5/24 Sarava!モダンガール♩News.5」


さて明後日に迫りましたSarava!モダンガール、昼の部にはまだ余裕がございます、どうぞよろお願いします!
今回はゲストのご紹介です。
大賀愛璃と申します。
どうだー!可愛いでしょ
今回愛ちゃんは私とも歌ってくれますが、作詞作曲のオリジナルを聴かせてくれます。先日、赤石さんバンドで素晴らしく立ち上がった自分の曲に感激していた愛ちゃん、打ち込み音源を聴かせてもらっていた私もバンドサウンドとなった曲を聴いてかなり感動してしまいました、お楽しみに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

「5/24 Sarava!モダンガール♪News.4」

本番間近、今回のライブの“ポップスな部分”のちょい動画です。
わたくし、初めての2回公演、特に昼の部にまだ余裕がたくさんございます!!お待ちしています、どうぞ宜しくお願いいたします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
というかんじでリハ動画をfacebookなどにはのせられたのですが、
ココログにはうまくのせられず(*_*;
見えるでしょうか。。

一応facebook記事も

https://www.facebook.com/photo.php?v=656966967716750&set=vb.100002103592610&type=2&theater

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

「5/24 Sarava!モダンガール♩News.3」

アー写!(アーティスト写真)
のようなこの写真をiPhoneで自分で撮ったというちょっとのむなしさのようなもの(=゚ω゚)ノ

ん?むなしさ感じてる私?ほんとに

そうでもないな。。
よく見て、このピアノを触る指。
明らかにピアノ弾けない人の触りかた。

24日のサラヴァモダンガールで、
私は初めて自分で曲を作って歌おうと決めました。
歌詞は書いたことあっても曲作るなんて初めてです。
これまで色んな人に
「曲つくればいいじゃん」
と言われてきましたがその度に
「無理無理無理無理ムリ!」
と答えてきました。

作曲なんてあんた、そんな、そういうすごいことは
迸る音楽の才能のある人がやることよ

そう思ってとりつくしまのない「絶対ムリ」の鎧を着てました。


が、今回のライブはこれまでやったことのない事をしないと意味がない気がして。
出来るかどうかわかんないけど、先に「やる」と決めてしまいました。


厳密に言えば20歳頃、私は一曲だけ曲を作ったことがあるのです。舞台の為に初めて歌をならったのですが、先生が最後のレッスンの時に
「最後に普通のレッスンしてもつまんないから、曲でも作ってみようか」
と言ったのです。

びっくりして言葉も出ませんでした。
さ、さ、作曲?てあのミュージシャンがやるやつ?
みたいな感じです。

「適当にコードを弾くから鼻歌うたってごらん」

と言われてしぬほど!しぬほど!恥ずかしい思いで歌ったのをめちゃくちゃ覚えてます。
顔が真っ赤になってるのが自分でわかってつらかった(T_T)
(その先生を好きだったんです密かに。)

恥を堪え、恋心ゆえ懸命に集中モードに切り替えて歌った鼻歌は、先生の手で譜面となり、私がそこに歌詞をつけ、「そら」という曲となりました。
歌ったのをカセットテープ(ですよ!当時)に録音してもらい、真っ先にもかこに聞いてもらったらとても気に入ってくれました。
ある日部屋に帰ったら留守電のランプが赤くちかちか光ってて、再生したら電子ピアノで私の曲を弾く音が!!

灯りをつけるのもわすれて驚いていたら、ピアノの後に
「ちほさーん、ふふふ♩びっくりした?」
ともかこの声が入っていました。

同じく同期でいつもギターを弾いて山崎まさよしを歌ってた大ちゃんにコードを起こしてもらったんだったかな、、とにかく曲を気に入ったことを伝える為に弾いてくれたんですね。
その後何度か大ちゃんのギターでみんなの前でみんなと一緒に歌った気がします。
Duwrite Mayでも歌ってました。



ハッッ!!!
すげー脱線してるわ!!!


そんなわけで今回は、密かに好きな人がいる
とかの下心もコードをぽろんと弾いてくれる誰かもない状態で曲を作ろうと決めてしまったわけでさあ大変です。

いや、それがなんとか1人でメロディは出来まして。
でも恥ずかしながら譜面に起こす事ができず、
今回お世話になるピアノ赤石さんの前でメロディを口ずさんで録音してもらって起こしてもらうという
(・_・;

15年前と変わんないじゃんか!!

そういうわけで、後は歌詞なのですが
これが今んとこさっぱりでして_| ̄|○


赤石さんから
「歌詞できた?」
ってメールをいただいた時の私のビビりよう
((((;゚Д゚)))))))

明日がリハです。
本当にやばい。
明日はまだ歌詞どころではない。
本番までに間に合わせなければ。
いや本番2日前には出来たい!!!


あ、つまりピアノ触ってる写真載せましたけど、
ピアノはあまり使わずに曲作りました。
(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿・春の楽しいジャズ祭り2014

新宿春の楽しいジャズ祭り
新宿文化センターって年1回この日しか行かないけど、1年で最も建物全体がハッピーに揺れる日に違いない。

キラ星カルテットにも沢山のお客様ありがとうございました!!
嬉しいです。
色んな人ともっとゆっくりお話をしたかったです。本当に。

今回キラ星はクラリネット益田さんをお迎えし、ゴキゲンにサックスまで登場しました。





今年も4階の和室でハイヒールを履く背徳感を味わいつつ歌いました(笑)(ちゃんとカーペット敷いてありますからね)
窓の外の植木が松の木だったらもっといいなあ、なんとなく。









春の新宿ジャズは開催が1日のみなこと、場所が新宿文化センターの一箇所に集約されてること、ホールなどの音楽用空間が用意されていることで、秋の新宿ジャズよりも濃縮された時間が流れていると思います。
中身が濃いね。
ゆえに忙しくて、いろいろ聴きたいと焦ってるうちに終わっちゃったり、お客様は大変です。
しかしながら出演者側も
年2回のこの時には先輩後輩そして御大、色んな人が集まるので聴きたいわ挨拶したいわ結構忙しい。


だってキラ星がわいわいライブしてる一つ下の階にあるホールでは
五十嵐明要さんと田辺信男さんのこんなにも大人なスウィングの空間が広がってるのですから。
ミラクルですよ、本当に。






ゴスペルがあったり





これ、すごいでしょう?
全員トロンボーン。
その名もトロンボーンサミット
こんな事企画してやっちゃうの新宿ジャズくらいだよ!
全部トロンボーンでできたバンドの音色を生で聴く機会なんてある?(笑)

重なりあうトロンボーンの優しい音色はそれはそれは大人っぽいものです。



ああ、今年も楽しかったですheart

新宿ジャズ。
この日の為に動いてくださる大勢のスタッフの皆さんの準備や進行や後片付け、もしかしたら普段よりテンションの高いミュージシャン達、
エネルギーの源は大勢のお客様の本当に楽しそうな笑顔や足どりが産み出す何かだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

本日!新宿春の楽しいジャズ祭り!

大好きな5月!5月といえば明日のこのお祭り!
新宿春の楽しいジャズ祭り
新宿文化センタービルまるごと、めくるめく同時多発ジャズライブ!
熊田千穂と銀座キラ星カルテットの出番は
18:10-18:50、4階和室

熊田千穂.vo
青木研bj.
筒井政明tp.
益田英生cl.
井桁賢一sus

毎年毎年、4階和室で朝イチ(お昼12時)という出番がなぜか恒例になりすぎて、「お、お客様が誰も上がって来てくれなかったらどうしよう、、」という不安をかかえ、でもありがたいことに毎年沢山の方に4階まで上がってきていただき、靴を抜いで座敷に座っていただいてきました。
それが今年はなぜかいきなり18:10!?
場所は変わらず4階和室。

微妙な変化にやや動揺(笑)
今年はベランダからの青空でなく、夜景がバックになるのかしら、、

ドキドキすることに変わりはないです、
みなさん体力残しといてくださいね、4階まできてくださいね。

そしてキラ星のごときあっという間の40分!
楽しんでね☆

新宿春の楽しいジャズ祭り
会場・新宿文化センター
AM11:30~PM8:30
18:10~18:50 4階和室
熊田千穂と銀座キラ星カルテット
熊田千穂vocal
青木研 banjo
筒井政明 trumpet
益田英生clarinet
井桁賢一sousaphone

新宿文化センター
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=70207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

サザエさん的






以前フェイスブックのプロフィール上で恋愛対象をなぜか女性に設定したまま2年以上気付かなかった事があるのですが、
今回自分のライブの為にイベントページ作成をした所なんと日程を間違えて設定していました。
5/24の所を5/4って書いてたよーおいー!!
(>_<)修正しました。

昨晩浅草HUBへ遊びに行き若松店長に会ったら「ねえねえくまちゃん!くまちゃんのライブ、これからだよね?過去のイベントのとこに表示されてたよ!」と教えてくださいました。

恋愛対象の時は久しぶりに会った従姉妹が意を決して私に尋ねてくれたんだった、、
そんで慌てて修正したら色んな人から「実はずっと気になってたんだけど、聞くにきけなかった」と言われ、、、ああもう、、

なぜ自らを男の人からモテないほうへモテないほうへと持っていっていたのか私は。

ともあれ、
みなさまにご迷惑をかけ、助けていただき、生きています。。(T_T)
いつもどうもありがとうございます!!!


この写真は、日程間違いを訂正するため大急ぎで作ったもの。
フェイスブックに載せる用に作ったけど、せっかくなのでブログにも載せるもんね。
私のお庭はブログだもんね。


ああ、サザエさんってあだ名が本当についちゃうよ私、、、



よし
詳細もまた載せちゃうもんね!




5月24日土曜日
Saravah!モダンガール @サラヴァ東京(東急本店そばhttp://l-amusee.com/saravah/)
熊田千穂 vocal
赤石香喜 piano
梅沢茂樹 Bass
足立 学 Drums & Percussion
ゲスト・大賀愛璃

さらば、モダンガール!Saravah(あなたに幸あれ!)熊田千穂!
二回公演
昼の部・13:00開場/14:00開演
夜の部・18:00開場/19:00開演

前売り4500円(1drink&おまけ付)
当日 5000円(1drink&おまけ付)

★チケットお申し込み
サードプレイス
https://thirdplace.sakura.ne.jp/reserve/
サラヴァ東京website
http://l-amusee.com/saravah/
どちらからでもお申し込みいただけます。


電話予約はサラヴァ東京のみ。
サラヴァ東京◆
電話受付は、公演日前日の18時までになります。
TEL 03-6427-8886
【電話受付時間】
予約受付デスク:月火木金(祝日を除く)の14:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

加藤章子・個展 - Pleroma -

おなじみ、
「あっこ」こと元acco、つまり現在「加藤章子」の個展が現在大阪で開催されています。

Img_6223

はかなくうつくしいお知らせが届きました。
大阪へ一人旅したかったのです。一昨年みたいに
今年は都合がつけられず、とてもざんねんです。
Facebook やTwitter やinstagram にあっこが個展のようすを載せるたびに「いいなぁ。。」と見ていてます。
全てはもちろん見られてはいないのだけど、今回のあっこの描く女の人たちや色遣いやタッチは、これまでとまただいぶ違った淡さと濃さを漂わせていて
写真から会場に入り込みたくなるようです。
会場もまた素敵な雰囲気なんだこれが(写真でしかみてないけど)。
アクセサリー作家さんとのコラボレーションもあるようです。
うう。。。どんどん行きたくなる。うう。


うん。私は東京でSaravah!モダンガールに向かいます。




詳細はこちらです。
今、私にとって大阪がとてもみりょくてき。
これやってるから
Pleroma
katoakiko exhibition
2014/04/29(tue.)〜05/11(san)
weekday-15:00〜25:00  weekend&holiday-12:00〜25:00
CENTER/INGROWTH
〒542-0067 大阪市中央区松屋町4-48 実和ビル201
tel:06-6777-6295
*期間中、お休みの日が入ります。またゴールデンウイーク中は
  営業時間等も変更となる場合がございます。
  営業日のスケジュールについては、
  お店のHP( http://www.facebook.com/CENTERINGROWTH )でご確認ください。
 スケジュールは決定次第こちらでもお知らせいたします。
*5/10(sat.)はライブイベントのため、夜からの営業となります。
*入場は無料ですが、ドリンク or フードをワンオーダーお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Pleroma】
無限にして不滅であり、また何らかの特性を持たず、あらゆるものに浸透していくもの。
対立するものを含みこんでウーヌス・ムンドゥス(一なる世界)を形成する、
あらゆる原則性を含みこんだものである。
キリスト教では「満ち溢れたもの」との意味。
「無とは充満と等しい。 無限の中では充満は無と同じだ。
無限にして不滅なるものは、なんらの特性も持たない。
つまりそれはすべての特性を持っているからである。」
C.G.ユング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

こどもの日

新橋に行った帰り、ふと思い立って10年位前にバイトしてた銀座の和菓子屋さんに行ってきました。
柏餅はもちろん売切れ、桜餅には写真を待てず手を付けてしまった。
ご挨拶をして、歌を続けてる事を伝えライブの宣伝もさせてもらいました。
ありがたい。そして美味しいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「5/24 Sarava!モダンガール♩News.2」

先日はメンバー揃ってのリハでした。
今回は「1曲混ぜます」という感じではなく、しっかり「ポップスの部」もあります。私にとって新鮮で面白いです、聴いていただく方には親しみやすく新鮮であって欲しいな!
選曲はいつもは1人で決めてきたのですが今回は皆の意見を参考にしました。
   いいツボをつくラインナップになっていると思います!ふふふ(^^)

おなじみ昭和初期ジャズソングはこれまで絶対なかった形でかなりの変身を遂げてのお披露目になります!

期待していてね!(≧∇≦)

あ、そろそろこのニュースでゲストをお披露目しますよん!お楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

シガレット

「千穂さんぽい」とお手紙つきの贈り物を素敵な女の人からいただきました。
包みを開けたらこんな格好イイのが登場して、えへへへ!
( ^ω^ )ウレシイ
フラッパーなシガレットチョコ
センスいいなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »