« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の6件の記事

2014年12月31日 (水)

2014年ありがとうございました!

昨晩の熊田千穂と銀座キラ星カルテットHUB浅草へお越しいただきどうもありがとうございました。
行きたかった!と思ってくださっている方も本当にありがとうございます!




平日ですが年末時間割という事で普段より1時間早いタイムテーブル、ややこしくてごめんなさい。

今年の歌い納めがHUBでキラ星である事がとても嬉しい。共演してくださる皆様に感謝しています。
いつものお客様、初めて来て下さった方、たまたま覗いてみて下さった方、、皆様が「聴いて」くださっている事がいつも以上にひしひしと伝わってきたステージの上でした。

2014年は目まぐるしいくらいの変化だらけの年でした。
1月、11年半つとめた浅草HUBを辞めました。
いろいろな思いがあり、いや、とにかく好きすぎてなかなか決断できなかったのですがやっと区切りをつけました。世界一居心地のいい場所を離れた。
浅草HUBには1万パーセントの感謝と愛しかありません本当に本当に、心から。う、泣きそう。
同1月、初めて事務所というものに所属し、そこを半年で出て、改めてフリーランスのシンガーとして出発することにしたのが夏、同時期に12年近く住んだ町から引越しをし、その少し後にこれまで昼にやっていた仕事を辞めました。

音楽の仕事が増えたからそろそろ勝負に出ようなどという着実な理由で辞めたわけでは全くなくて
とにかく自分の立ち位置を変えただけ。
この年齢でとか、音楽キャリアの無さでとか、ツッコミ出したらキリがないし、「無謀」「サヴァイヴァル」等の格好いい言葉ではとても表しきれない状況になったわけですが、
これまで私は一度も自分をそんな状況に置いた事がなく、
一度そうしてみなければどうしたってダメだ後悔するとここまできてやっと思った次第です。
(遅い!!!)

音楽に関わる仕事以外しない、3ヶ月後にはバイト探ししてるかもしれないけど、とにかくそうするんだ。
と決めたのが9月。
それから4ヶ月の間にいろいろな事が始まりました。
中島桃果子との企画「くまのうたタネ」。
赤坂見附のピアノバーで歌い始めたこと。(一月からスケジュールに載せますね)
原宿にできたジャズ喫茶JAZZ UNIONを週1〜2日担当するようになったこと。(こちらはツイッターでのみ発信してるのですが追ってブログに詳細をのせます)
など、など。





さて間も無く年が明けます。
進んで立った場所をスポットライトの中と捉えるか崖っぷちと捉えるかは自分次第。
忙しい年になります!



まあでも、とりあえず年が明けて最初にしなきゃいけないのは大掃除と(年内になんていつも間に合わないよ!)と溜まってるブログの更新(神戸ジャズのこともまだ書いてないし!)、それも楽しみです(^^)


佐野へ帰るバスの中からですが、
今年もライブへ足を運んで下さった皆様、ブログを覗いて下さった皆様、YouTubeを観て下さった皆様、、本当にどうもありがとうございます。
ライブの度に色んな方に会えるのがいつもとても嬉しいです。

気付けば長く歌っています。
お客様にもいろいろな変化があって
生活が変わったりとか、家族が増えたりとか、、そういう事を知らせて下さる方もいらして、個人のそういう大切な事を、ただ歌っているだけの私に少しでも知らせてくださるってすごい事だと思っています。嬉しい事です。
長く聴いて下さってる人がいる、これ以上幸せな事はありません。
2014年新たに出会った皆様にも、本当にどうもありがとうございました!

2015年もまたどうぞよろしくお願い致します。
いい年になるよ☆☆☆☆☆












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

今夜はミントン

今宵西荻窪ミントンハウス
熊田千穂vo
福岡太一bs
上山実pf
古い曲をゆっくりやる夜、やってます。
19:30start



http://www33.ocn.ne.jp/~mintonhouse/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAMARUKA

2014年、半年だけ所属させてもらった事務所サードプレイスの俳優育成企舞台を観てきました。
大学同期でもある社長・篤くんの姿勢や表情は以前よりも「育成する者」のそれになっていて、所属俳優有馬くんの顔付きも変わっていて、舞台に上がって試行錯誤して表現を探る若手俳優達の姿も、受付を守るマネージャー綾ちゃんの笑顔も全て含めて、バタバタスケジュールの中で観に行って良かったと思える舞台でした。
やみくもの「がんばる」が具体的になることを考えるバスの中。
今夜は私もミントンハウスで歌います。バス急いでー!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

ビストロ・グラッソ クリスマスジャズナイト








グラッソさんでの今回のライブはクリスマス企画
クリスマスソングとスウィングナンバー中心に歌ってまいりました。






グラッソ山下店長はサービス精神旺盛、
お料理もお酒も大判振る舞いなこのパーティで
クリスマスなのに颯爽とツタンカーメンに変装していて、ファーストセットではすましてた私達もセカンドからはノリノリクリスマス仕様に
(実は私もバンド用クリスマス仮装用意してました(^ ^)








ベース加藤さんが頭に付けているのは実は私が付けようと思っていたもので、まさか加藤さんがこれをしてくれるなんて!!!と感激。
ベテランベーシストは余裕があるのだ。








店員さん達やちびっこのお客様たちのサンタちゃんコスプレもとても可愛いかったなあ










沢山の種類のお酒と、ビュッフェのお料理には牡蠣まであってぜいたく!



来年またグラッソさんでの企画が予定されています。
お勧めですよん♩♩♩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

12月、1月スケジュール☆

■2014年12月19日(金曜日)末広町ビストロ・グラッソ

熊田千穂さんと楽しむクリスマスジャズナイト
熊田千穂vocal
吉原聡guitar
加藤人bass

18:00~22:00の間で何時にいらしていただいても大丈夫です。
19:00から1stステージで、3ステージ程を予定しています。

10155552_10203718034406266_42314763

1979707_765392813498577_71967057345

写真は前回のようす。
好評いただいたグラッソさんでのディナーライブ。
食事もお酒も美味しくて気前がいい!!とみんながハッピーでありました。
椅子もある立食スタイルです、広々した気持ちいいお店。
スパークリングワイン、赤・白ワイン、日本酒、焼酎、カクテル、もちろんソフトドリンクもなんでも飲み放題。
踊れるくらいの広さありですので、踊れる方大歓迎♪

クリスマスちょいコスプレとかも大歓迎♪

今回も店長さん主催の太っ腹抽選会があるようです!ワインフルボトル券とかお食事券とかあたるのだ!


*会費¥5,000(ライブチャージ、料理、飲み物、税サ込)



facebookページこちらです
https://www.facebook.com/events/1490158924582868/1490173461248081/?comment_id=1491100531155374¬if_t=event_mall_comment


■2014年12月21日新潟(日曜日) 八海山泉ヴィレッジ
八海山クリスマスジャズナイト

5fc2c0250a13a153c1480f3b8eb69f251_4



中島三郎&TRAD JAZZ BAND



中島三郎 Tb
後藤雅弘 Cl
小森信明 Tp

大橋高志 P
木村勝彦 Bs
竹内武 Ds
熊田千穂 Vo

今年も雪深い南魚沼、八海山へ行けるぞー!!!
泉ヴィレッジの素晴らしいレストランで美味しいお料理と
もちろん八海山の最高のお酒、そして私たちの音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです!
スタッフさんもお客様もみな明るく、愉しむ事が上手で
毎回本当に楽しみにしているコンサートです!







■2014年12月23日(火曜日)西荻窪ミントンハウス

熊田千穂トリオ

熊田千穂vo
上山実p
福岡太一Bs

演奏時間 19:30~22:30
ミュージックチャージ2000円



同い年の上山君と私のデュオに若きベーシスト福岡君を交えて。
上山くんが福岡くんにお兄ちゃんのように接しているのが密かに微笑ましい私です。
イヴ前日のこの夜は3人でゆっくりと懐かしいジャズを楽しみます。



■2014年12月30日(火曜日)HUB浅草
この日は18:20スタートです!
大みそか前日、世の中が最も忙しい時
かと思ったらけっこうご予約いただけそうな気配がしていますので、
もしすでにご予定してくださっている方がいらっしゃいましたらお早目の
ご予約をおすすめいたします。

特別企画

「熊田千穂と銀座キラ星カルテット」

Hub


熊田千穂(vocal)
青木 研(banjo)
筒井政明(trumpet)
益田英生(clarinet)
井桁賢一(sousaphone)

18:20~3回ステージ(入替なし)
MC2000円
■2015年1月13日(火曜日) 菊川なあじゅ 

ベース玉木くんのバンドにご一緒します、
これから曲について相談などするのですが、
玉木くんはプレイも素敵だしナイスガイだしとっても楽しみです。
初めてメンバーばかりなのも、女性が二人いるのも、わくわく♪

玉木 勝(b)
河原真彩(tp)
浅葉裕文(g)
後藤沙紀(p)
熊田千穂(vo)
19:30start
チャージ2,500円
■2015年1月26日(月曜日)西荻窪ミントンハウス
キラ星トリオatミントンハウス
熊田千穂(vocal)
青木 研(banjo)
井桁賢一(sousaphone)
演奏時間 19:30~22:30
ミュージックチャージ2000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

from London to Tokyo

『メリークリスマス♩』と空を跨いで
ロンドンからトナカイやって来た。
自分の行程を示す地図(?)と膨らますと地球になる風船が入ってた。

嬉しいので私の地球儀と並べて旅路を辿ってみた。

あ、東京とロンドンの位置が逆になっちゃった。








イギリス留学中の演出家、まいこからのクリスマスカード
夕方四時には真っ暗になるというロンドンの冬に偏頭痛を抱えてがんばってる彼女のカードに

学生時代、一緒にニューヨークに行ったとき
souvenirsの意味が分からなくて千穂に聞いたことを思い出す

と書いてあって可笑しい。
まいこ、会いたいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »