« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の16件の記事

2015年12月31日 (木)

年忘れられない気分のクマ子の手を借りて

あと30分足らずで今年が終わります。



夕方栃木の実家に戻りました。
父は入院中(明日退院予定)、弟は東京
初めての母と2人きりの大晦日(正確には3匹の猫も一緒。帰ったら一匹ふえてました)

 今年は2人ともいそがしくて大変だったんだから
 今夜はだらしなくしてよう




家を出る間際に母にメールしたら

 賛成

と、一言かえってきました。


 
サロンdeうたタネ♪ブログのスケジュールの
28日の配役のところに中島が
クマ子・・・・熊田千穗


ではなくて


 年忘れられない気分のクマ子・・・・熊田千穗


と、書いていて

「こ、こいつ・・・」

と思いました。




いろいろあった今年は確かに忘れられるようなもんじゃない。
とても忘れられない。
「年忘れられない気分」なんて言葉を見るまで、考えたこともなかったけど確かにそのとおりです。
親友はよく見てるなあ。



満席の東武線からの夕空、すごかったー

 怪我したり、一ヶ月というお休みを取ったり、三ヶ月もブログ・Twitter・フェイスブックなどのSNSから離れたり、今年はいろんな人に心配とご迷惑をおかけしました。
こんなにもわかりやすく「なんか大変そうだな感」を出してしまってることをどうにもできなかったほど(!!)今年はいろんなことがありました。
その全部が必要なことでした。




まだまだまとめられも、わすれられもしません。
たくさんの人に助けてもらった一年でもありました。
すべて共にあるままに年の瀬を渡り2016に入ろうと思います。




  今年もほんとうにどうもありがとうございました。
  来年もどうぞよろしくお願いいたします。


年明けにスケジュールのお知らせをします。




まもなくカウントダウン。
母と2人きりなのに、沢山の大切な人たちと一緒にいるような気分の大晦日。
とても幸せです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜クマ子の音楽語りvol.4「What the world need now is Love」更新しました。

水曜クマ子の音楽語り更新しました。

ドタバタながらとりあえず四つ書けたんだなあ、、



水曜クマ子の音楽語りvol.4「What the world need now is Love」


親友の愛と、お客様皆さまの愛と、私の愛とが
めぐった夜だったとおもいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

2015.八海山クリスマスディナーコンサート

25日のニダイで、今年のクリスマスソングも歌いおさめたところです。
また来年までさよならだなあ。
毎年11月末に急いで譜面を引っ張り出して
ライブで歌いながらああやっぱり何度出会ってもいいなあと馴染み出したころに終わるクリスマスシーズン。

そんなわけでこの合間に今年の八海山のことをすこし。

ここ数年続けて八海山のクリスマスディナーコンサートに出演させていただいておりますが、
今年初めて雪がなかった!!

トンネルを抜けるとそこは雪国ではなく、
美しい美しい冬の里でした。





泉ヴィレッジに流れる豊かな清流
美味しいお酒になるお水




ライブ前にいつもより遠くまで散歩しました。
初めて見る南魚沼の表情。


今年もウェルカムしてくれる
泉ヴィレッジ









この暖かさと、歩きやすさもあってか
今年はこれまでで一番会場がぎゅうぎゅうに!














リーダー中島三郎さん、
ご一緒するのがいつも嬉しい。
打ち上げでのお話はとても有難かったです。



八海山がすごいのは
ラストの聖者の行進では
だいたいはバンドが会場を歩きながら演奏するうちにお客様が付いて歩いてくださるようになり長い列(セカンドライン)ができるものなのに、もうバンドが演奏すると同時くらいにお客様がどんどん連なって行進始めちゃうところ!
これほんと凄いことなんですよ!
こんなこと起きないんですよ!
八海山のお客様ってなんでこんなに楽しむの上手なの!
って毎年思って、直接お客様に聞いてるんですが
「へー、そうなの?」
って感じで(笑)
でも今年初めてそれへの答えの一つを得ました。

「たぶんね、お祭り慣れしてるとこあるんですよ」

なるほどな!
それあるかも。
ライブもお祭りもただ受け身になるのではなく、
自分から乗っかって行くほうが何倍も楽しめるっていう点同じだよなあ。




最高です皆さん。
東京の人の方がよっぽど尻込みというか抑えちゃうものなあ(笑)
毎年ここに来ると「寒い地方の人は盛り上がりにいく」という定説のウソを知るよ。

今年は特に沢山のお客様とお話もできて、
充実してました。
私は若干風邪が残っていたのですが、
八海山の澄み切った空気とお客様のエネルギーに本当に力をもらって歌えた夜でした。
どうもありがとうございます。


初めて雪のない冬のこの土地を見たけど本当に美しいと話したら、泉ヴィレッジの斎木さんが
「うん、本当にここは美しい。俺なんてここに何十年も生きてるのにいつもいつもほんっとうに綺麗だなあって思うもん。」と独り言のように言ってらしたのが印象的でした。
住む土地にそんなにも愛情持っていつも感動してるって素敵だなあ。
南魚沼の人ってみんなそんな感じなんだよなあ。
雪が大変ねって周りが思ってるのと、そこに住む人の感覚は「大変」の中身が違うんだよなあ。
雪だけが南魚沼じゃないし。
でもせっかく来るなら「雪の時を見せてあげたい」と思って下さってるのも伝わってきたりして(笑)
愛おしいね(。-_-。)

ハリキッてスタッドレスタイヤを履いた東京一行は、行きも帰りも晴れ渡った空の下、乾いたアスファルトを軽やかに走りましたとさ。
東京からお越しいただきました皆様も
本当にどうもありがとうございました。







オマケ
新潟に向かう途中
甘党のクラリネット後藤さん(たい焼き大好き)が
「サービスエリアってたい焼き売ってないのかな」と仰るので検索した所すでに通り過ぎた三芳PAにしかない事が判明。
帰りにしっかり寄って帰りました。
ご馳走さまです、後藤さん。
あ、あと、あんドーナツも美味しかったです後藤さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

水曜クマ子の音楽語りvol.3「スウィート・ソウル」更新しました。

水曜クマ子の音楽語り、
サロンdeうたタネブログで更新しています。

読んでいただけましたら嬉しいです。m(_ _)m

水曜クマ子の音楽語りvol.3「スウィート・ソウル」






ところで、いま新宿。
何年振りか思い出せないくらい久しぶりにDUGに来ました。
JAZZ UNIONで働いて以来もともと好きだったジャズ喫茶に以前より身近な気分だな。

クリスマス明け、26日穏やかな晴れ
混んでます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日の満月

今年のライブ、残すところあと一本となりぬ。
がんばりました。






ラストは28日の #サロンdeうたタネ♪ @原宿ジャズユニオンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

クリスマスクリスマス

昨日のイヴは
神楽坂テンカラーズで
夫人とクマ子のクリスマス

皆であたたかく、愛あるクリスマスを過ごしました。











そして今日は
一人クリスマスもちゃんと執り行いまして。
すでに身体がミスドの油分(主にこの独特の生クリームの)について行けなくなってる事を知りました。。(笑)
可愛いんだけどなあ



夜はニダイで歌います。
メリークリスマス!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

イヴは神楽坂10'colorsでサロンdeうたタネ♪

【イヴは神楽坂10'colorsでクリスマスライブです】

毎週月曜原宿JAZZ UNIONでのライブ企画「サロンdeうたタネ♪」続いています。
お陰さまで間もなく2ヶ月です!
12月24日(木)は「くまのうたタネ」をずっとやってきました神楽坂の10color'sに一度セットを戻しまして「夫人とクマ子のクリスマスー食事はどこかで済ませてくださいー」を開催します!

10749954_935168559903320_7908475590

久々に金郷画伯のフライヤーが♪♪♪
日時:12月24日(木) 20時Open/ liveは21時頃~
Music Charge : 2500円
ご存じ10colorsの素敵スタッフ、イタリア野郎とコロ助店長は、
この日レストランの方でディナー営業にいそしんでいますので
テンカラーズはfoodが出せなくなります。
ただおつまみメニューとして、
・生ハムとサラミ ¥1200
・パルミジャーノ ¥800
・2種類のオリーブ ¥700
・チョコ&レーズン 700
・ミックスナッツ ¥600 以上ご用意しておきます。
(馴染みのお客様へ タコ焼きはできません・(>_<;)・゚゚ごめんなさい!!)
設定はエピソード0ですので、サロン仕様で退屈な未亡人とクマ子が登場いたします。
クマ子…熊田千穗  
退屈な未亡人…モカティーナ・モカコ
馴染みな気がするピアノ弾き…上山実
ぜひクリスマスは神楽坂で!! ーーー


なお、年内残りの原宿サロンは

28日(月)「月刊・上山実」(piano 上山実) music charge 2500円

となります。
28日は「月刊・上山実~What a world need now is love~」の集大成です。
ちょっとした驚きのお知らせなんかもあるかもしれません☆
 
相棒である小説家・中島桃果子からのメッセージーーーーー
いい大人になってなお、ダンボールの中でやったままごと物語の続きを追いかけて、大人のままごとをやっています。 それは時に悪い意味で「ままごと」に見えてしまうのかもしれません。 けれど、物語を紡ぐことを生業にしている以上、やはりダンボールの中であのとき生まれた物語の続きをずっと追いかけて、本気で「ままごと」をしてゆく所存です。 たくさんの人の愛に守られて、感謝しています。 どうぞ年内サロンをよろしくお願いいたします。 2015年12月18日 中島桃果子(モカティーナ・モカコ) ーーーーーー
最後に、サロンのSNSまとめ、を貼らせて頂きます。
ちょこまかしたNewsなんかはtwitterを通して発信しています。
サロンdeうたタネSNSまとめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜港

冬至の光を浴びて
大桟橋














そして写真に惹かれて入っちゃった展示
その音、奇妙なり
「横浜・西洋音楽との出会い」



美人と楽器ってなんて似合うのだろう(*'д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

浅草Et Vous?にて クリスマスライブでした

浅草Et Vous?でのクリスマスディナーライブ
一部、二部ともにとても楽しく演らせていただきました、とても感謝!
どうもありがとうございました。

Img_0759


浅葉裕文gt
熊田千穗vo
玉木勝bs
たきざわあつきds

浅草にはいちお11年半も関わってたわけですが
(HUB浅草勤務)
歩いていたのは浅草寺とHUB周辺ばかりで
ちょっと奥に足を伸ばして路地を入ればこんなにお洒落なレストランもあったんだなあ、、


なんてフォトジェニックなお料理なの!
もちろんとても美味しかったです。


バンド用に作っていただいたデザート、
私とたきざわくんが特に夢中で食べました。


Img_0636


今年はクリスマスライブが沢山できて嬉しいです
(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜クマ子の音楽語りvol.2「アラビヤの唄」

ぎえー!
こちらに更新のお知らせ載せるの忘れてた!!!

水曜クマ子、更新しております!

水曜クマ子の音楽語りvol.2「アラビヤの唄」


クリックして
読んでいただけましたら幸いです。

サロンブログに熊田ブログにサロンツイッターにJAZZ UNIONツイッターに熊田ツイッターにフェイスブックに、、、ほんにSNSの現代であることよ(汗)
基本それらに対して文句たらたらでしたが、
最近考えを改めつつあります。ふぅ。
(あ、これ水曜クマ子の内容とは関係ないよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

水曜クマ子の音楽語りvol.1「港は雨の晩」更新しました。

サロンdeうたタネブログで更新しました。
 読んでいただけたら嬉しいです!

水曜クマ子の音楽語りvol.1「港は雨の晩」

最初はなんにしようか迷う間もなく(笑)
この曲を素敵に伴奏してくれるのは上山くんしかいませんからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

サロンdeうたタネ♪12月プログラム「月刊・上山実」始まりました

 12月のサロンの様子をちらり

今月から1カ月につき1人のミュージシャンを招いて
毎週プログラムを熟成していこうというという新体制。
その第一弾が、ずっと神楽坂時代の「くまのうたタネ♪」を支えてくれた
ピアニスト・上山実くんです。
7日サロンの詳しい様子はこちらから(クマ子がレポート書いてます、動画もあります)
サロンdeうたタネ♪ブログ「月刊・上山実ーWhat the world need now is LOVE-」 

Img_3448

今月は彼が選んだ曲を私が歌います。
もともとの私のレパートリーから彼が好んでくれているもの、
そして彼が私へリクエストした曲。
山下達郎や、バカラックや、素晴らしくも難しい曲ばかり。
毎週月曜を重ねて練ってゆくのがとても楽しみです。

Img_3453

 そして、上山実ソロも沢山聴いていただきます。

Img_3447

未亡人日記と絵本朗読もお楽しみに♪

Img_3449

サロンの合間にtwitterやfacebookで宣伝をする二人。
毎週月曜夜8時、原宿でお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

日曜夜は阿佐ヶ谷マンハッタン

今週6日(日曜)は阿佐ヶ谷マンハッタンにベース玉木勝さんのバンドにご一緒して出演させていただきます。

マンハッタン、初めての出演なのです。
10年位前、心臓が口から出そうに緊張しながら深夜セッションに何回か出掛けて行ったなあ、、、。

「怖いよう!帰りたい!でもここで引き返したらダメなんだ!」と思いながら阿佐ヶ谷行きの終電に乗って出掛けていったっけ。
お店への階段がすっごく急で息苦しく感じたっけ。(傾斜は実際急角度だった気が、、)

「た、た、頼もうー!」
って道場の門をたたくポンコツ武士の気持ちだった。

今回は出演者です。
ライブは深夜じゃありません、20時からです(^-^)

熊田千穂vocal
玉木勝bass
後藤沙紀piano
鈴木郁drums
20:00~(2set)
Charge:¥2,800-(1drink付)

阿佐ヶ谷マンハッタン

お店のページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

水曜クマ子の音楽語り、始めました。

サロンdeうたタネ♪のブログを
中島桃果子と二人で始めたわけですが

・サロンスケジュール
・ライブレポート
・ユーストリームの掲載

などはもちろん

・夫人日記
というのがあって、小説家・中島桃果子が書く「館にすむお金持ちの退屈な未亡人の日記」が読めるという、スペシャルなブログとなっております。


そのサロンdeうたタネ♪ブログに
私も「クマ子の音楽語り」というのを書くことにしました。
サロンで歌う曲の中から毎週一曲取り上げて
その曲について思う事を書く、というものです。
ライブの時の曲紹介のおしゃべりを好きだと言って下さる方が時々いらして、
そこを楽しんでいただけるのは嬉しいなあ
とずっと思ってきたのですが、
「それを書いてみたらいいんじゃない?」
と言ってもらってもなかなか実現できずにいました。

ライブでのおしゃべりは、その場の気持ちに任せていることが多いので
文章にするのはちょっとなあという気もしていたのです。


でも熊田でなくクマ子が書くことにしたら
できるかな、と。

なので始めてみます。
導入はこんな感じ


サロンdeうたタネ♪ブログー水曜クマ子の音楽語りー
(クリックするとサロンdeうたタネ♪ブログに移動します)

せっかくうたタネブログに書くのだから、
この熊田ブログには更新するたびにリンクを貼ってお知らせしようと思います。
うたタネブログ、覗いてほしいので(^-^)



更新は毎週水曜日
の、予定(弱気)

ちなみに毎週水曜日に更新
というやり方にしたのは中島桃果子が毎週月曜日に更新しているエッセイ月曜モカ子の私的モチーフ略して「月モカ」のパクリ!

よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

12月スケジュール☆

先月からサロンを始めて一ヶ月。
信じられないほどあわただしい日々になりましたが、
とても楽しくやらせていただいております。
熊田千穗のブログにサロンスケジュールを載せられていなかったのですが
今月から載せます。

中島桃果子と熊田千穗で運営する
サロンdeうたタネ♪のブログができました。

サロン詳細はリンクからうたタネブログご覧いただけましたら幸いです。
クマ子と夫人が時々日記なども書いております。
どうぞご贔屓によろしくお願いいたします。


サロンdeうたタネ♪ブログはこちら

■2015年12月1日(火)赤坂見附nidai

熊田千vocal
杉浦秀明piano
ありなpiano
スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 

■2015年12月4日(金)国分寺 パーティ演奏

 
 
■2015年12月6日(日)阿佐ヶ谷マンハッタン

熊田千穂vocal
玉木勝bass
後藤沙紀piano
鈴木郁drums
20:00~(2set) Charge:¥2,800-(1drink付)

 

■201512月7日(月)原宿JAZZ UNION
ライブ詳細はこちらのリンクからご覧ください

サロンdeうたタネ♪「月刊・上山実」

■2015年12月11日(金)赤坂見附nidai

熊田千vocal
りのpiano
スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 

■2015年12月12日(土)新潟・八海山泉ヴィレッジ

今年も八海山に行ってきます

■2015年12月14日(月)原宿JAZZ UNION
ライブ詳細はこちらのリンクからご覧ください

サロンdeうたタネ♪「月刊・上山実」

■2015年12月18日(金)赤坂見附nidai

熊田千vocal
伊藤充志piano
スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円
nidai/facebookページ 

 

■2015年12月19日(土)浅草et vous
ギター浅葉裕文カルテットに加わり、
フレンチレストランでクリスマスライブです。
お申し込みは
浅草et vousのページか私へ直接ご連絡ください。

会場:フレンチレストランet vous?(台東区花川戸2-9-11)
開場:第1部 17:00 /第2部 20:00
時間:第1部 17:30〜19:30 /第2部 20:30〜22:30
料金:4,500円(税込み)※ドリンクは別料金となります。
販売期間:12月18日(金)※なくなり次第終了となります。
定員:各回25名
■2015年12月21日(月)原宿JAZZ UNION
ライブ詳細はこちらのリンクからご覧ください

サロンdeうたタネ♪「スナック日和」


スナック日和ってなに!?

クリックしてみてください

■2015年12月24日(木)神楽坂10’colors
ドンナフガータの夜
 クリスマスイヴはテンカラでうたタネライヴします。
いつもの女主人が今夜は一人で開けるバーになりそう、
てなわけでみなさんディナーは済ませてからお出かけください。
(いつも食べて!食べて!注文して!って言ってるのにゴメンナサイ、、)

cast
クマ子・・熊田千穗vocal
ピアノ弾き・・上山実piano
女主人・・モカティーナ・モカコ

■2015年12月25日(金)赤坂見附nidai

熊田千vocal
伊藤充志piano
スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円
nidai/facebookページ 
■2015年12月28日(月)原宿JAZZ UNION
ライブ詳細はこちらのリンクからご覧ください

サロンdeうたタネ♪「月刊・上山実」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

サロンdeうたタネ♪12月テーマと、それから、ブログできましたー!

サロンdeうたタネ♪のブログができました。
熊田千穗のブログにはまだサロンスケジュールを載せられていないのですが
サロンブログのほうにスケジュール詳細を更新しています。
クマ子と夫人が時々日記なども書いております。
どうぞご贔屓によろしくお願いいたします。

サロンdeうたタネ♪ブログはこちら

さて、12月のサロンdeうたタネ♪は
「月刊・上山実 ーWhat The World Needs Now Is Loveー」

〜 上山実は肩書に敢えて「ジャズピアニスト」を選んでる〜




2年前に神楽坂テンカラーズで始まったライブ「くまのうたタネ♪」
2人の女が演劇と朗読とジャズを混ぜて体当たりで繰り広げる一夜のステージ、次々振られる(演奏だけでなく演技までも!)無茶振りに全て応えエネルギーを注ぎ続けてくれたピアニスト・上山実。
クマ子の歌のバックで、2人の女の芝居の伴奏で、時にチョイ役の役者として常にうたタネを支えていてくれる彼の、ピアニストとしての本性に迫る一カ月。

映画研究家として歩き出そうとした足をピアニストの道へ踏み入れた彼の中に流れているのは映画音楽だけでもましてやジャズだけでもなく。

上山実が本当に弾きたい音楽を
一カ月かけて毎週月曜日、クマ子とじっくり練って行きます。

☆☆12月サロン予定

・7日 サロンdeうたタネ♪@JAZZUNION
music charge2500

・14日 サロンdeうたタネ♪@JAZZUNION
music charge¥2500

・21日 スナック日和(この日はライブなしナイト、2月にラジオでオンエアした幻の朗読劇”トライアルクマ子”をやります!!)
art charge¥1200

・24日 ドンナフガータの夜@神楽坂テンカラーズ(くまのうたタネ♪本家テンカラーズにてクリスマスナイトやります!ピアノはもちろん上山実!)

・28日 サロンdeうたタネ♪@JAZZUNION
music charge¥2500

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »