« 1月スケジュール☆ | トップページ | 元気です »

2016年1月 4日 (月)

神戸ジャズストリート2015.前夜祭

あけましておめでとうございます!
去年も年明けてから神戸ブログ書いた気がする!ということで去年の事を書いたら鬼はどうするんでしょね
始めます!
今年の神戸は春から夏の間に色々なことを経てからの
個人的にとても思い入れ深い回となりました。
歌わせてもらえるってなんてありがたい事なんだろう。

Img_2025
神戸についた途端に井桁さんからメール、同じく早めの新幹線だったようです。
今年も巨大なカップでコーヒーを出してくれるホテル下の喫茶店でお茶できました。
ごちそうさまです井桁さん。


再開の挨拶もそこそこにリハ開始
この長丁場のリハの待ち時間の間がいつも貴重で、
みなさんの演奏を聴けるだけでなく、出番待ちのメンバーがそこここで近況報告しあったりして楽しいもの。

Img_2405

Img_2403


やがて開場!満席!

Img_2393

控室は何気なくかっこいいシーンの宝庫↓

Img_2391


Img_2397

Img_2406
舞台に上がる3分前くらいの様子↑

そして舞台↓

Img_2411

Img_2525

Img_2528_2

Img_2420

Img_2415

Img_2396_2

今年は「リボンの花の君」と私が勝手に呼んでる
歌い終えた途端に長いリボンのついたお花を手渡してくださるおじさまが客席にいらっしゃらなかったのです。
内心で(いないな。。。どうしたんだろ今年は、まさか体調がわるいとかじゃないよねsweat02)と思いながらひそかにキョロキョロしてたら
「今年はあのケッタイなおっさんおらんやろ?」
といきなり話しかけられ、つい
「はい!」
と即答した途端に(しまった!coldsweats02)と気付き(ヤバイ!)と思ってたら
その方も笑っていて
「あのな、おっさんは元気なんやけど、可愛がってるワンちゃんが具合悪くてなあ」と教えてくださいました。
ワンちゃんcrying
そうかあの方にはとても可愛がってる犬がいるんだ。
かなり可愛がってるんだろうな、心配しすぎて自分が具合わるくなりそうなくらい。。
「あなたの元気な姿見せてあげたいから写真一枚取らせて」
といってくださったその方にめちゃ笑顔の写真撮ってもらいましたhappy01
お元気でありますように。

Img_2394

パオロのソロはいつもドラマチック。
ランプの灯りがつぎつぎと点っていくようなピアノ。


ダンスフロアに響く足おと。。。。。

Img_2417

Img_2419
目立つのはこのお二人、森夫妻。
毎年二人のコーディネートが楽しみなのです。

Img_2416
お母様も素敵に踊るのですよこちらのご家族、
どうしたらそんなおしゃれな家になるんだcoldsweats02

Img_2428

私は毎年トップバッターで歌わせていただき、
後はお客様と一緒に食事をいただきながらのんきに豪華なステージを楽しませていただいてるのですが、、、

Img_2409
お食事には毎年何かしらの「音楽ワンポイント」が添えてあって
こんな風にかわいらしいのです♪

Img_2408

今年も隣の席になれたしおりちゃんといちいちお料理写真撮って騒ぎながら
食べました。
しおりちゃん、今頃受験の真っただ中だろうなあ。。
健闘を祈るよ!!きっと大丈夫。
今年また会えたら嬉しいなconfident

そう、そうなんです。
毎年最初の出番のみなのですが今年は花岡詠ニさんの提案で
中盤にテディ・ウィルソン楽団1930年代のナンバー
「If I were you」を歌わせていただきました。
これがほんとにスウィートな曲で、歌えて嬉しかったなぁ。
こんな曲を提案していただけた事が嬉しくなる、大きくないけれど暖かくてキュートな曲でした。

Img_2527

Img_2529


そして前夜祭といえば
明日から全員スタッフTシャツ姿になるクルーの皆さんが
フォーマルに身を包んでお客様をお迎えする姿がいつも楽しみなんですが、
いつも明るい声で大笑いしながらみんなをケアしてくれる新美さん
(そうそう、サックスのエンゲルも“彼女の笑い方大好き、すてきだよね”って言って真似してましたっけ)、大笑いなんてしそうもないお着物姿。

Img_2413_2

そしてこちらの紳士は
今年もストリートに出てから大活躍されるのですが、、

Img_2414

Img_2074

Img_2073_2

今年初めて、お若いころの写真を見せてくださいました。
上はルイ・アームストロングのステージに上がる姿。
下は水島早苗さんとステップを踏む様子。
誰より軽やかに傘を持って毎年踊ってくださるこの方は
舞台仕込みのダンスボーイだったのですね。
こういう方がいまも踊っていらっしゃること、どこかで取り上げてくれるといいんだけどな。
あ、もうとっくに取り上げられてるんだろうかもしかして。


宴もたけなわ、
どんどん盛り上がるところでお開き
続きは明日ねって言いながら。

Img_2410

Img_2412

Img_2390_2



Img_2388

Img_2423

Img_2425

Img_2424

Img_2426

もうねこの最後の三枚が撮れたから今年の写真もういいやってくらい満足しました。
ジャズメン達。
本当にかっこよくない!?これ!

ブログはここからストリート1日目、2日目と続くのですが
明日から船に乗ります、続きは帰ってきてから。
気付いたらやはり一日目の写真なんかはとくに私の手元になくて(笑)
お客様フェイスブックなどからいただいて集めておきます。


連続で出させていただくということは、毎年見て聴いくださってる方がいらっしゃるということ。お客様にも出演者にも。
親しみと楽しみが増すと同時に緊張感をなくさないようにせねばという緊張感も増します。
この写真に写ってる皆さんのように10年以上も出演してらっしゃる方はどんな気持ちを持っているんだろうと思います。
そんな人たちの中に混ぜてもらえている、今を大切にしよう。

神戸ジャズストリート2015.1日目につづく


|

« 1月スケジュール☆ | トップページ | 元気です »

神戸ジャズストリート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140196/63305997

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ジャズストリート2015.前夜祭:

« 1月スケジュール☆ | トップページ | 元気です »