« 25日間の船旅を終えて | トップページ | クマ子の帰還!夫人のNY行き!サロン再開は3月14日からです♪ »

2016年2月29日 (月)

神戸ジャズストリート2015.1日目

さて前夜祭の記事 に続いて、2015神戸ジャズストリート・1日目
(1日目はびっくりするほど歌ってる写真がありません、ごめんなさい!)
11時のパレードから始まります。

Img_2430

すでにスタッフの皆さんは待機して
誘導や撮影準備に入ってくださってます。

Img_2431
いつも撮り合う私たち(笑)

Img_2433

Img_2438
今年の初日パレードには消防庁のブラスバンドが先導してくれました!
さすが、ビシッ!としてるなぁ

ジャズのパレードと大違い(笑)
踊ったり笑ったり歌ったりしながらだもんねぇ

12105751_10206267400462467_89774954

12079454_916627158418821_8186019838

沿道にどんどん人が集まってきていつしかみんな同じスピードで
北野坂をゆっくり登っていきます。

ほんとにね
ハーメルンの笛吹きみたいな気分になるんだよ、
旗持って歩いてるだけだけど、笛吹いてないけどcoldsweats01
このままみんなで歩いて演奏の続く限り、どこまでも一緒に行けちゃいそうな気持ち。

Img_2432

12339490_1663395163918536_484343108

Img_2387

今年は川崎実行委員長とピアニスト、パオロ・アルデリギと3人で先頭を歩かせていただきました。

Img_2435

Img_2436

パレードしながら曲によってはみんなが歌いだすので
前を行くブラスバンドのみなさんがちょいちょい振り返る(笑)

交差点で信号待ち、ちょっとリラックス

Img_2434_3

諸田さんがとっても素敵な写真を撮っていたので拝借
そう、このシャボン玉、私も「ああ写真撮りたい―!」と思ってたんです。
パレードの終着点でシャボン玉を飛ばして待ってくださってるお客様がいたの!!
素敵でした☆

12115500_916627221752148_7773154727

ゴールについてからがまたひと盛り上がり

Img_2439_2

ダンサーたちの出番です!

Img_2442
ほら!こちら昨日のパーティーの紳士 の本当の姿

Img_2440

Img_2441

Img_2443

Img_2395

さて荷物をまとめて、みんなそれぞれの会場へと向かいます。
私の本日1回目は

13:00~インドクラブ

鈴木直樹cl

山本琢p

熊田千穂vo

青木研bj

井桁賢一tuba

Img_2448
が、なんでしょうこのリッチにリラックスした感じは。。。。
ここはインドクラブの控室
(おそらく普段は気楽に入れる場所ではない)
今回たまたまメンバーのほとんどが13時からの回が1回目だったのです。
なので12時から1時間の余裕が。

Img_2449

もちろん打ち合わせなどもしましたが、、、
台があれば自然と誰かが遊びだすビリヤードconfident
ピアノ山本さん実は名手!

Img_2399

Img_2402

本番3分前。
舞台に上がる直前の皆の足元に何故か萌えた私のフェティシズムショット↑

Img_2447

クラリネット鈴木直樹さん×バンジョー青木研さんのワールドクラスな掛け合いでスタート

12088215_925339450879499_8703777674

ここに割り込むの勇気いりますが(笑)
いえーいと飛び込んでゆきましたよ!
写真これしかないの!
本当に、いい音の中で歌えるのは幸せなこと。
末廣さん亡き後のインドクラブで司会を担当してくださる三浦さんともお馴染みとなりました。
私もここに特別な思い出があるけれど、この会場が好き!というお客様も多いと思います。


(右足首の靭帯損傷、今はすっかり治っているのですがこのときは恐る恐るヒールを履いていたんだよな、、)

続いて
16:00~神戸女子大学

花岡詠二cl

コーズ・シュワガ-マンtp

佐久間和gt

山本琢p

熊田千穂vo

青木研bj

井桁賢一tuba

がっ、、、、ここの会場で歌ってる写真なし!(汗)

Img_2454
控室から撮ったみんなの写真は携帯に入ってました(笑)

Img_2453

今年初の出演となるトランペット、コーズ・シュワガーマン
とってもナイスガイな彼は歌も歌うのですが、
この翌日のステージで一曲一緒に歌いました。
そちらは写真もあるのでお楽しみにhappy01

Img_2455
毎年お世話になってる司会の森永さんと
この笑顔で伝わるムードそのままのすっごく優しい方ですconfidentheart04

なんだか神戸ジャズファミリーとでも呼んでしまいたくなるスタッフの皆さん今年も。

Img_2451

Img_2456

毎年少しずつ新しいメンバーが増えながら、どんどん結束が高まってる感じで
会うと安心しちゃいます。

Img_2457

そうそう今年はね、タイミングがよくて
いつも舞台袖でスタッフとして付いてくださってる日下さんがリーダーをしてらっしゃるザ・フィール・ジャズオーケストラの演奏を初めてちゃんと聴けました。

舞台がはねた日下さんと初めてお茶するの図

Img_2452

この日のベストショットこれに決定
日下さんかっこいい!スニーカーなのもイイ!

Img_2386

昼間のプログラムを終えて
スタッフさんの慰労パーティー、中打ち上げといいますか
関係者のみの会です。
みんなで飲んで食べて、演奏も聴いていただいて
また明日もやるぞー!となるナイトnight

Img_2462
ずっとお仕事しているスタッフさんがここで初めてちゃんと演奏が聴けるというしくみになってます。いいシステムだなぁって毎年思う。こちらも嬉しいもの!

Img_2460

Img_2461

モンデュは今年も大人気!
黄色い歓声を越えて悲鳴が上がっていたよ
ブルックスがノリノリでセッションしてるのもよかったナー

Img_2467

Img_2463

Img_2458

個人的にとーても気になってた事があって!
児玉さんご夫妻!
仲のいいお二人に毎年お会いできるのを楽しみにしてるのですが
去年は奥様が怪我をされて旦那さま一人で参加してくださってたのです。
でも、なんだかどこか元気がなくていらっしゃって、、、despair当然だよね。

「来年また絶対二人が揃ってるとこに会いたい!」と思っていたら、会えました~~~shineshineshine

嬉しかったsign03
児玉(旦那)さんあからさまに元気なんだもん(笑)
にっこにこなんだもんhappy01
私も嬉しくて、なんだか今年の神戸ジャズ満足したなぐらいの気分に満たされたよねマジで(笑)

なので仲良しの二人に割り込んで写真撮ってもらいましたbleahひひひ

Img_2469

さて夜は続くよ
ANAクラウンプラザホテルに移動移動~dash

Img_2470

Img_2468

セッションナイトは23時近くまで続いたのでした。
今年ももっともハードに演奏し続けたのはこのお二人
ギター佐久間さんとベース小林さんの黄金コンビ。
本当に毎年どうもありがとうございます。

 熊田はちゃんと歌ったんか?
と聞かれそうに写真がないんですが(自分でもびっくり)
安心してください、歌いましたよ!

神戸ジャズストリート2015・2日目に、つづく

|

« 25日間の船旅を終えて | トップページ | クマ子の帰還!夫人のNY行き!サロン再開は3月14日からです♪ »

神戸ジャズストリート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140196/64195200

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ジャズストリート2015.1日目:

« 25日間の船旅を終えて | トップページ | クマ子の帰還!夫人のNY行き!サロン再開は3月14日からです♪ »