« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の4件の記事

2016年2月29日 (月)

神戸ジャズストリート2015.1日目

さて前夜祭の記事 に続いて、2015神戸ジャズストリート・1日目
(1日目はびっくりするほど歌ってる写真がありません、ごめんなさい!)
11時のパレードから始まります。

Img_2430

すでにスタッフの皆さんは待機して
誘導や撮影準備に入ってくださってます。

Img_2431
いつも撮り合う私たち(笑)

Img_2433

Img_2438
今年の初日パレードには消防庁のブラスバンドが先導してくれました!
さすが、ビシッ!としてるなぁ

ジャズのパレードと大違い(笑)
踊ったり笑ったり歌ったりしながらだもんねぇ

12105751_10206267400462467_89774954

12079454_916627158418821_8186019838

沿道にどんどん人が集まってきていつしかみんな同じスピードで
北野坂をゆっくり登っていきます。

ほんとにね
ハーメルンの笛吹きみたいな気分になるんだよ、
旗持って歩いてるだけだけど、笛吹いてないけどcoldsweats01
このままみんなで歩いて演奏の続く限り、どこまでも一緒に行けちゃいそうな気持ち。

Img_2432

12339490_1663395163918536_484343108

Img_2387

今年は川崎実行委員長とピアニスト、パオロ・アルデリギと3人で先頭を歩かせていただきました。

Img_2435

Img_2436

パレードしながら曲によってはみんなが歌いだすので
前を行くブラスバンドのみなさんがちょいちょい振り返る(笑)

交差点で信号待ち、ちょっとリラックス

Img_2434_3

諸田さんがとっても素敵な写真を撮っていたので拝借
そう、このシャボン玉、私も「ああ写真撮りたい―!」と思ってたんです。
パレードの終着点でシャボン玉を飛ばして待ってくださってるお客様がいたの!!
素敵でした☆

12115500_916627221752148_7773154727

ゴールについてからがまたひと盛り上がり

Img_2439_2

ダンサーたちの出番です!

Img_2442
ほら!こちら昨日のパーティーの紳士 の本当の姿

Img_2440

Img_2441

Img_2443

Img_2395

さて荷物をまとめて、みんなそれぞれの会場へと向かいます。
私の本日1回目は

13:00~インドクラブ

鈴木直樹cl

山本琢p

熊田千穂vo

青木研bj

井桁賢一tuba

Img_2448
が、なんでしょうこのリッチにリラックスした感じは。。。。
ここはインドクラブの控室
(おそらく普段は気楽に入れる場所ではない)
今回たまたまメンバーのほとんどが13時からの回が1回目だったのです。
なので12時から1時間の余裕が。

Img_2449

もちろん打ち合わせなどもしましたが、、、
台があれば自然と誰かが遊びだすビリヤードconfident
ピアノ山本さん実は名手!

Img_2399

Img_2402

本番3分前。
舞台に上がる直前の皆の足元に何故か萌えた私のフェティシズムショット↑

Img_2447

クラリネット鈴木直樹さん×バンジョー青木研さんのワールドクラスな掛け合いでスタート

12088215_925339450879499_8703777674

ここに割り込むの勇気いりますが(笑)
いえーいと飛び込んでゆきましたよ!
写真これしかないの!
本当に、いい音の中で歌えるのは幸せなこと。
末廣さん亡き後のインドクラブで司会を担当してくださる三浦さんともお馴染みとなりました。
私もここに特別な思い出があるけれど、この会場が好き!というお客様も多いと思います。


(右足首の靭帯損傷、今はすっかり治っているのですがこのときは恐る恐るヒールを履いていたんだよな、、)

続いて
16:00~神戸女子大学

花岡詠二cl

コーズ・シュワガ-マンtp

佐久間和gt

山本琢p

熊田千穂vo

青木研bj

井桁賢一tuba

がっ、、、、ここの会場で歌ってる写真なし!(汗)

Img_2454
控室から撮ったみんなの写真は携帯に入ってました(笑)

Img_2453

今年初の出演となるトランペット、コーズ・シュワガーマン
とってもナイスガイな彼は歌も歌うのですが、
この翌日のステージで一曲一緒に歌いました。
そちらは写真もあるのでお楽しみにhappy01

Img_2455
毎年お世話になってる司会の森永さんと
この笑顔で伝わるムードそのままのすっごく優しい方ですconfidentheart04

なんだか神戸ジャズファミリーとでも呼んでしまいたくなるスタッフの皆さん今年も。

Img_2451

Img_2456

毎年少しずつ新しいメンバーが増えながら、どんどん結束が高まってる感じで
会うと安心しちゃいます。

Img_2457

そうそう今年はね、タイミングがよくて
いつも舞台袖でスタッフとして付いてくださってる日下さんがリーダーをしてらっしゃるザ・フィール・ジャズオーケストラの演奏を初めてちゃんと聴けました。

舞台がはねた日下さんと初めてお茶するの図

Img_2452

この日のベストショットこれに決定
日下さんかっこいい!スニーカーなのもイイ!

Img_2386

昼間のプログラムを終えて
スタッフさんの慰労パーティー、中打ち上げといいますか
関係者のみの会です。
みんなで飲んで食べて、演奏も聴いていただいて
また明日もやるぞー!となるナイトnight

Img_2462
ずっとお仕事しているスタッフさんがここで初めてちゃんと演奏が聴けるというしくみになってます。いいシステムだなぁって毎年思う。こちらも嬉しいもの!

Img_2460

Img_2461

モンデュは今年も大人気!
黄色い歓声を越えて悲鳴が上がっていたよ
ブルックスがノリノリでセッションしてるのもよかったナー

Img_2467

Img_2463

Img_2458

個人的にとーても気になってた事があって!
児玉さんご夫妻!
仲のいいお二人に毎年お会いできるのを楽しみにしてるのですが
去年は奥様が怪我をされて旦那さま一人で参加してくださってたのです。
でも、なんだかどこか元気がなくていらっしゃって、、、despair当然だよね。

「来年また絶対二人が揃ってるとこに会いたい!」と思っていたら、会えました~~~shineshineshine

嬉しかったsign03
児玉(旦那)さんあからさまに元気なんだもん(笑)
にっこにこなんだもんhappy01
私も嬉しくて、なんだか今年の神戸ジャズ満足したなぐらいの気分に満たされたよねマジで(笑)

なので仲良しの二人に割り込んで写真撮ってもらいましたbleahひひひ

Img_2469

さて夜は続くよ
ANAクラウンプラザホテルに移動移動~dash

Img_2470

Img_2468

セッションナイトは23時近くまで続いたのでした。
今年ももっともハードに演奏し続けたのはこのお二人
ギター佐久間さんとベース小林さんの黄金コンビ。
本当に毎年どうもありがとうございます。

 熊田はちゃんと歌ったんか?
と聞かれそうに写真がないんですが(自分でもびっくり)
安心してください、歌いましたよ!

神戸ジャズストリート2015・2日目に、つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

25日間の船旅を終えて

 そうです、終えてやっといまごろブログを
(取り急ぎfacebookにレポート載せた後バテてさぼりっきりでした)
1月5日乗船(リハのため出航より1日早く船に乗りました)
6日横浜出航、7日神戸出航、沖ノ鳥島を通り過ぎて
パラオ~コモド~オーストラリアの各港をめぐり
1月30日メルボルンで下船→空路シドニーへ→シドニーから羽田へ
前日程を終えて戻ってまいりました。
 とてもとても、盛りだくさんな日々で
どこから伝えたらいいやら。。。。

なにしろ船は洋上を行く巨大なサロンなのです、つまり。

サロンとは個々の想いや秘密の集まる場所、そこで2カ月の生活をともにする旅(私は1カ月で降りましたが、お客様は2カ月乗ります)
想像するだにとてもプライベートな特別な場所でしょう?

いまや自身もサロンdeうたタネ♪という小さなサロンを持つ身。
エンター(エンターテイナーの事。船ではこう略して呼ばれました。)として乗った私から見た船の様子、お伝えしたいことは沢山ありますが、
もちろん赤裸々になんてできませんし、うーんどうやってお伝えしていこうかなって考えていることろです。
サロンに生かしていきたいな♪と思っています。



旅の様子ほんの一部写真でごらんください。

横浜出航時、なんと金郷画伯こと金郷美穂が写真を撮ってくれていたのです。
(仕事で横浜に来ていたのだそう!運命crying

12489241_215999515405843_5629637833


翌7日神戸には夫人こと中島桃果子がお見送りに!!

10639555_945880515498791_1280283270

10jpg1

3

陸を離れ南に向かうにつれ、どんどん変わる海の色

8

Img_8125

6png112

934156_982728831807227_719491463951

この髪飾りは、夫人こと中島が神戸での見送りの際にあの手この手(っていうかもうごり押しで)私へ届けてくれた少し早目の誕生日プレゼント。
乗船してすぐに、もっと花飾りを用意すればよかった!!!と思っていた私に
これ以上ない贈り物でした。
ありがとう!

12715631_982729438473833_1245650333

そして私の枕元につねにあったお守りがこちら
出航前にいただいたものや、もちろん上海バンスキングのパンフレットと
日本最初の船上バンド、ハタノ・オーケストラのCD!

Img_4426_2

毎晩歌ったステージ

Img_0016_1

12715755_982739531806157_65703314_2

毎晩一緒に演奏した素晴らしいバンドメンバー達
素晴らしいテクニックと感性で音楽を楽しみ、
明るくて誠実で優しい彼らが本当に大好きです。
まだみんな海の上だね


4

毎日何度も甲板に出て海を見ていました。
けっこう忙しかったのでほんの短時間なことも多かったけど。
星空も毎晩見に出ました。
触れそうに近くて大きな天の川、夜の海、波をわけて進む音、忘れられません。
いろんな人の事を思い出した。
見せてあげたくて。

こちら、夫人に頼まれて中島桃果子が作ってくれたクマ子の旅立ち動画です。
とても、好評なのです。
皆に送られて、そして待っていてもらえて、こんなに幸せなことってあるだろうか。
私、生きてて幸せです。


サロン再開も間もなくです☆




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月スケジュール☆

3月スケジュールです
サロンdeうたタネ♪のスケジュールにつきましては
2月29日に夫人とクマ子からお知らせがございます、おそらくユーストにて・・・♪

■2016年3月3日(木)赤坂見附nidai

熊田千vocal
綾子vocal
伊藤充志piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 
■2016年3月5
パーティー演奏

■2016年3月11日(金)赤坂見附nidai

熊田千vocal
岡田piano
佐野guitar


スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 
■2016年3月17
パーティー演奏

■2016年3月18日(金)赤坂見附nidai

熊田千vocal
伊藤充志piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 

■2016年3月22日(火)赤坂見附nidai

熊田千vocal
NADI vocal
杉浦秀明piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 

■2016年3月29日(火)赤坂見附nidai

熊田千vocal
NADI vocal
伊藤充志piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

2月スケジュール☆

■2016年2月9日(火)赤坂見附nidai

熊田千vocal
伊藤充志piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 
■2016年2月19日(金)赤坂見附nidai
熊田千vocal
杉浦秀明/あだっちpiano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 
■2016年2月23日(火)赤坂見附nidai
熊田千vocal
伊藤充志/あだっちpiano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 

※↓27日で掲載しておりましたが26日の間違いです、ごめんなさい!!
■2016年2月26日(金)向島・ワインバーお静 
古民家ワインバーでの投げ銭ライブです。
前回の様子 
投げ銭ライブ19:30〜スタート
(場所がわかりにくいのでご来店いただける際はお店か私までご連絡ください。)

熊田千穗 vocal
浅葉裕文 guitar
山田翔一trombone
☆☆ご来店の際にはぜひご予約を
4000円でプレートとワイン飲み放題付き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »