« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の8件の記事

2016年3月28日 (月)

水曜クマ子の音楽語りvol.6「If We Hold On Together」#船旅モード

水曜クマ子の音楽語り、更新しました。
すみませんすでに月曜です。

クリックしてください
記事に移動しますconfident

水曜クマ子の音楽語りvol.6「If we hold on together」#船旅モード

Diana_ross__the_force_behind_the__5

Img_4315_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

お静でおJAZZ

「お静でおJAZZ」第17回に出演した時の写真。
2月26日のライブでした。
(岡田さんお写真ありがとうございます!)
向島にあるワインバー「お静」は美味しいワインとお料理と真空管アンプと蓄音機とLIVEがある隠れ家

ギター浅葉裕文くんが毎月ここで開催している投げ銭ライブには、彼のファンがたくさん集まって
とても賑やかです。





また参加させてもらえて嬉しい♪



古民家で畳にあぐらをかいて聴けるのがいいんだよねここ。
みんな少しずつ乗り出してきてます。

浅葉裕文 ギター
山田翔一 トロンボーン
熊田千穗 ボーカル

トロンボーンとギターと歌でトリオをしたのは初めての経験でした。
珍しいよなー
こんな経験をさせてもらえるのもありがたいです。




ここは隅田川のすぐそば
そろそろ隅田川ぞいに桜が咲いてるでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

水曜クマ子の音楽語りvol. 5「Over The Rainbow」#船旅モード

サロン再開にともない
水曜クマ子の音楽語りも再開しました。

船旅関連のレポートはあまりおおっぴらに書けない部分もありますので
「熊田千穗のブログ」でなく「サロンdeうたタネ♪」ブログに船旅要素を借りてちょこちょこ載せていこうかと思います。
クマ子の手をかりてね。
船での写真も載せていきますよー!

船関連の時は #船旅モード タグをつけます。

クリックすると記事にとびます

水曜クマ子の音楽語りvol.5「Over The Rainbow」#船旅モード

9f2ac12340a14aa58e2a2f691cbe1fe8_2

Img_8033


コモドの海に架かる虹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

始まりと終わりは同じことであること

昨日3月14日から2016年のサロンdeうたタネ♪が再開しました。



ホワイトデーでもあった昨日、
サロンには真っ赤な花束が届きました。
ほんとに嬉しい、あざやかな色


無事再開できたことに感謝します。
とてもサロンらしきサロンで、
〜クマ子の帰港〜をテーマにした今月はいつものユースト中継をなしにしてとても秘密な空間を贅沢に楽しんでます。
音楽、お酒、お喋り、ゆっくりとした時間、みんなの笑い声や新しい事を知ったときのため息
そんな贅沢に満ちています。
ぜひ今月は原宿へ!





そして翌日の今日15日
日比谷公会堂アーカイヴカフェが閉店しました。
改修工事のため、4月から閉館になる公会堂。
この建物の取り壊しではなく改修を決めた人には心の底から拍手を贈りたいです。



ただ、着工がいつになるかはまだわからないそうで
オリンピックやなにやら、いろいろ順番がきっとあるのでしょうね。

新聞やテレビや雑誌に取り上げられたこともあり
公会堂の工事終了そして再開とともにこのカフェがまたここに戻ってくることを心から待つ人々で連日大賑わいになっています。


5年間、多くの人の心をつつんだ場所です。





私のCDもここで沢山の方に買っていただきました。
どうもありがとうございます。


初めてここを知ったのは震災の年。
日比谷公会堂でビッグバンドコンサートが行われ
岡本章生&ゲイスターズのボーカルとして出演した日の帰りに看板を見かけたのがきっかけでした。
「昭和4年」
という文字にひかれて中を覗いたのでした。
昭和4年に建てられた日比谷公会堂での数々の公演の記録を知ることのできる場所としてあったカフェには素晴らしい蓄音機がどんと構えていました。


その数年後、カフェで開かれた
毛利眞人さんの蓄音機コンサートではレコードガールもやらせていただきましたっけ。






始まりと終わりはこんなにも交差して共にあり
すべて変化の流れに乗っているという意味では全く同じことだなあと思います。

生きることは変化すること、という言葉を最近何度か目にしていて、そうだなあと思うのです。
気づけば19年になる私と中島桃果子の親友関係も
「親友」というくくりの中で様々な関係性の変化を繰り返してる。
(あ、でも昨日サロンでお話したように同じ男を好きになったことだけはないのよねー)

兄妹みたいなとき、親子みたいなとき、ライバルなとき、戦友なとき、いろいろあったし、あるし、これからもあるでしょう。
どんなに変化を続けていても
その関係を言葉で表現するならたった一言「親友」、それでよくて。



そういう事がいろんな場所でいろんな関係性で起きてるのでしょうね。


始まり と 終わり は
とても分かりやすい変化だけれど
渦中の当人達が見つめている光や
信じていることがある限りは
どちらも いい流れ の中で起きる素敵なイベントなのだと思います。
怖がらず抗わずサインを見逃さず流れに乗ればもっと心地よい場所へとどんどん移動して行くのでしょう。


時にそれはとても難しく感じる事があるけれど
私は引き続き、喜んで参加していこう。


等しき始まりと終わりに
春の祝福を沢山!沢山!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

そんなわけで更新!3月スケジュール☆

サロンdeうたタネ♪2016が今月から始まります。
告知動画こちらぜひ見てね♪→~クマ子の帰港~ 
というわけで熊田千穗スケジュールも更新いたします。
サロンdeうたタネ♪2016の幕開けは3月14日、
お待ちしております!

※サロンは基本的に毎週月曜日に開催します。
ミュージシャンは追って決定、という時や
ミュージシャンなしナイト(芝居メインだったりする)、という時など
いろんなナイトがございます。
こちらにも詳細載せてゆきますが、私と中島で運営しておりますサロンdeうたタネ♪ブログもぜひご覧いただけましたら嬉しいです。
熊田千穗 のコラムともクマ子の日記ともつかない「水曜クマ子の音楽語り」も再開いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

■2016年3月3日(木)赤坂見附nidai

熊田千vocal
綾子vocal
伊藤充志piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 
■2016年3月5
パーティー演奏

■2016年3月11日(金)赤坂見附nidai

熊田千vocal
岡田piano
佐野guitar


スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 
■2016年3月14日(月)原宿JAZZ UNION
wineサロンdeうたタネ♪
20時オープン

クマ子、、熊田千穗
ピアノ弾き、、杉浦秀明
夫人、、モカティーナ・モカコ
■2016年3月17
パーティー演奏

■2016年3月18日(金)赤坂見附nidai

熊田千vocal
伊藤充志piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 

■2016年3月21日(月)原宿JAZZ UNION
wineサロンdeうたタネ♪
20時オープン

クマ子、、熊田千穗
夫人、、
モカティーナ・モカコ

■2016年3月22日(火)赤坂見附nidai

熊田千vocal
NADI vocal
杉浦秀明piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 


■2016年3月28日(月)原宿JAZZ UNION
wineサロンdeうたタネ♪
20時オープン

クマ子、、熊田千穗
夫人、、
モカティーナ・モカコ

■2016年3月29日(火)赤坂見附nidai

熊田千vocal
NADI vocal
伊藤充志piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円

nidai/facebookページ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンdeうたタネ♪2016始まります!3月14日から~クマ子の帰港~

大変お待たせ致しました!
サロンdeうたタネ♪ 2016
3月14日月曜からスタート致します!

こちら洋上からの告知動画です。

3月のサロンdeうたタネ♪は船から帰ってきたクマ子と待ち侘びた夫人とでお土産話に花を咲かせつつ緩やかにお届け致します。

waveサロンdeうたタネ♪~クマ子の帰港~ship

毎週月曜をお楽しみに☆

2016の幕開けは
3月14日・月曜日20時〜
クマ子、、熊田千穗
ピアノ弾き、、杉浦秀明
夫人、、モカティーナ・モカコ

原宿JAZZ UNION
http://www.odm.co.jp/jazzunion/

#‎サロンdeうたタネ‬
‪#‎波頭を越えて‬

‪#‎クマ子の帰港‬
#中島桃果子
#熊田千穗

Img_5363

こちら夫人とクマ子でなく
中島桃果子と熊田千穗の打ち合わせの様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

お帰り!

私が降りた後も1カ月船に乗り続け
旅をしてきたトランクが、全旅程を終え帰港した横浜から今日届きました。
トランクは生活用と舞台用(団用品と呼びます)2つ持って行きました。団用品トランクは船に残して降りて帰国後送ってもらうのです。


お帰りー!まってたよ!
衣装や譜面が詰まってます。
#帰国



| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマ子の帰還!夫人のNY行き!サロン再開は3月14日からです♪

2か月のお休みをいただいた サロンdeうたタネ♪  

1月末にクマ子は豪華客船の旅路より無事帰還致しました!
2月のお休みをいただき3月からいざ再開!
というところで今度は「なかなか館から出ない」ことでお馴染みの夫人がなんとNYへ1週間出かけることに!!!
 
そんなわけでサロンの再開は3月14日(月)からとなります。
春から始まるサロンdeうたタネ♪
 今年もぞうぞ、よしなに♪  
 クマ子が館に帰り夫人と久しぶりの再会をした様子はコチラ
budロンdeうたタネ♪「うるう日だよ!クマ子と夫人のサロン再開告知寸劇」cherryblossom

Live streaming video by Ustream




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »