« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の6件の記事

2016年7月31日 (日)

8月スケジュール☆

8月スケジュールです。
今月は毎週金曜日はニダイで歌っています。


8月6日の錦糸町、ギター西村さんとのデュオに
非常にワクワクしています。
西村さんを一人占めするとはなんともぜいたくです。


そして、、27日!
7月一杯で一旦終了した原宿でのサロンdeうたタネ♪が今月神楽坂で
再始動します。
第一章・・くまのうたタネ♪@神楽坂10'colors
第二章・・サロンdeうたタネ♪@原宿JAZZ UNION

そして8月からまた神楽坂10'colorsに戻って始まる
第三章はいったいどんなタイトルになるやら私もまだ知りません((笑)
サブタイトルだけはすでに決まっています。

「世界と永遠」

27日が熱量の高い大切な日になることだけは確かです。

■2016年8月5日(金)赤坂見附nidai  

熊田千vocal
まりえpiano
辰巳浩之perc
20時スタート~4回ステージ程
チャージ2,000円
nidai/facebookページ 

■2016年8月6日(土)錦糸町アーリーバード

熊田千穗vocal
西村俊哉guitar

20時スタート
チャージ2500円
初めて出演するジャズバーです。
サロンdeうたタネ♪へご出演いただいたのをきっかけに
ギター西村さんにお声掛けいただきました。
ジャズギタリストとのデュオは久しぶりです、楽しみっっ
■2016年8月12日(金)赤坂見附nidai 
 
熊田千vocal
上山実piano
辰巳浩之perc
20時スタート~4回ステージ程
チャージ2,000円
nidai/facebookページ
上山くんとニダイへ、レアな夜です。
■2016年8月19日(金)赤坂見附nidai 
 
熊田千vocal
りなvo
伊藤充志piano
20時スタート~4回ステージ程
チャージ2,000円
nidai/facebookページ 
■2016年8月26日(金)赤坂見附nidai 
 
熊田千vocal
伊藤充志piano
あだっちpiano
20時スタート~4回ステージ程
チャージ2,000円
nidai/facebookページ 
■2016年8月27日(土)神楽坂10'colors →9月18日に変更と成りました
サロンdeうたタネ♪
「世界と永遠」

引っ越し再始動!
神楽坂10'colorsさんにて再始動します。
くまのうたタネ♪と
サロンdeうたタネ♪がクロスオーバーしてゆくのでしょうか。。
大事な日になりますのでどうぞお見逃しなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

サロンから大切なお知らせです

昨年11月から始めた原宿でのサロン、
原宿では7月いっぱいで一旦終了となります。
そして8月からは・・・・!?
詳細について、小説家・中島桃果子が書いてくれたお知らせ記事にあることがサロンと私達の全てを伝えてくれていますので、そのまま転載します。

 〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~

<<原宿サロン終了のお知らせ>>

日頃、サロンを応援してくださっている皆様、ありがとうございます。中島桃果子でございます。夫人曰く、サロンに一度も足を運んだことのない中島ですが、皆様もご存知の通り、サロンは、中島桃果子と熊田千穗が運営しております。
                                   
この度、大変急なことではありますが、

原宿でのサロン活動を終えざるをえない事態が発生してしまいました。
 
理由に関しては、止むをえない事情としか現在申しあげられず恐縮ですが、Jazzunionや、先生(伯爵)とのトラブルであるとか、そう言った悲しい理由ではないことは申しあげておきたいと思います。先生(伯爵)はいつも寛容で愛に溢れていて、ずっとサロンをサポートし続けてくれています。
今回のサロンの引き上げに関しても、
突然のことではありますが、わたしが先生と丁寧に時間をかけて話し合って決めたことです。
そこでのどう解決しようもない課題に関しては、
サロン側と先生で時間をかけて調べたり色々精査しても線引きの難しいポイントですので、
ここにさらっと書くと誤解を生む可能性が大きいため、
取り下げて「やむを得ない事情」とさせていただきます。                                   
そのようなわけで、7月末が箱的な節目になることもあり、
原宿での最終サロンは「スキャットJuly」の最終日、
7月25日(月)とさせていただくこととなりました。
 
原宿でのサロンは終了いたしますが、サロンdeうたタネ♪はすぐに形を変えて発動いたします。ジプシーうたタネであります。
幸いにも近所の神楽坂にはに心優しいイタリア野郎が住んでおりまして、その優しさを発揮してくださる気配でありますので、
またすぐに再開のお知らせをさせていただくことができそうです。
 
この数ヶ月毎週サロンをやりながら考えていたことがありました。
それは、わたしたちの芸術はサービス(おもてなし)たり得るか、ということです。世の中にはたくさんのサービス業があります。それらすべてお客様へのおもてなしでできています。
美味しいラーメンが食べたい人にそれを提供する、美味しい珈琲を提供する、接待のお手伝いをする、話を聞いてほしい人の話を聞いてあげる。それらベースにはお客様のニーズがあって、それに対する繊細なおもてなしがあり、サービスとして成り立つということです。それらと「うたタネ♪」が全く違うところは、発信源がお客様のニーズではなく、わたしたちであるところです。わたしたちがわたしたちのやりたい表現を勝手にやっていて、それらを見に来てくださるお客様で成り立っている。
その勝手な表現がサービスたり得るか。誰かが求めているものを提供するのではなく、こちらからの発信ありきでそれらを継続していくという”芸術”というやり方に”運営”という数字をついてこさせることができるか。
 
例えばコクーン歌舞伎はサービスたりえているでしょう。ローリングストーンズもそうであると思います。わたしの文学も出版社が出しているということはそのラインをクリアしているということなのでしょう。熊田の歌も、依頼があって歌っているのですからそうだと思います。じゃあうたタネ♪は? うたタネ♪という表現形態は?
 
若い頃、表現をしたいわたしたちの、まだまだ甘い、発表会のような表現に、優しい大人たちが、見守るという意味でお金を払って観に来たりしてくれていました。そしてわたしたちは、その頃の優しい大人たちと同じくらいの年齢になっているように思います。敬愛する串田和美さんが上海バンスキングを初演したのと同じ年齢になりました。
                                   わたしたちが追求しているわたしたちの芸術が、世界中でなくともいい、集まってくださる皆様と、わたしたちとそこに流れる時間の中でサービス(おもてなし)たり得るよう、
世界観を歩み寄るのではなく、この世界観のままで(笑
その魅力で皆様を引き込むことができるように、
これからもサロンdeうたタネ♪は歩みを止めず、洗練された技術、表現に向かって邁進してまいります。
皆様に見守られて、わたしたちがある、応援していただいてわたしたちがある、その前提の上で、ちゃんとそれだけのものを、表現としてgivingできるように。その付加価値のためには各々の本業での邁進も欠かせませんので、サロンは熊田の歌、中島の筆、を最優先しながら、
その場所でできることを最大限に表現して行きたいと考えています。これからも「サロンdeうたタネ♪」をよろしくお願いいたします!
 
先日ずっと応援してくださっているお方がわたしたちに、
「君たちに世界と永遠をあげるよ」
と、熊田に世界(地球儀)、わたしに永遠(ダリの時計)をくださいました。
というわけで、サロンの再開、サロンdeうたタネ♪でいくのか、果たして「くまのうたタネ♪vol.5」になるのかまだわかりませんけど、タイトルは『世界と永遠』に決定しました。
 
『世界と永遠』
世界の永遠、それら含むすべて。
楽しみにお待ちください。
 
そして7月25日、原宿最終日、そういや原宿行きそびれてたわという皆様、スキャットJulyは最終演目にふさわしい内容となっています。楽器も2つ、
 
クマ子・・vocal
玉木勝・・bass
後藤沙紀・・piano

 
またミュージシャンが芝居に参加してくれるみたい?
豪華なる原宿の千秋楽に、皆様のお越しをお待ちしています!!!
長くなりましたが、ここの皆様には丁寧に説明したいと思いました。今後ともうたタネ♪をよろしくお願いいたします!

2016年 (スキャット)JULY
中島桃果子と熊田千穗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

水曜クマ子の音楽語りvol.11「On The Sunny Side Of The Street」更新しました。

7月サロンが始まりまして、久しぶりに更新しました。

水曜クマ子の音楽語り


クリックしていただくと記事に移動します


水曜クマ子の音楽語りvol.11「On The Sunny Side Of The Street」




こうやって書いてみて改めて自分のヤワさに
やんなっちゃうのですが
それを引き受けられるのも自分しかいないし、
引き受けて生きて行きますわcoldsweats01apple




こちら7月4日サロンから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

7月サロン再開のまえに6月クマ子記者会見その後動画を。。

 夫人とクマ子の小芝居、、じゃなかったsweat01

6月におこなわれた記者会見のその後動画を、お時間と心に余裕のあります方へ
どうぞ~~(^-^)

ほんとよくやるとおもいますわ。。。。

アラフォーやで。。。
 しかも信じ難いかもしれませんが、本気ナンデスヨhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月スケジュール☆

■2016年7月4日(月)原宿JAZZ UNION
wineサロンdeうたタネ♪
20時オープン 21時スタート

<<スキャッットJuly⭐️>> 
ークマ子のクマ子による、これでもかJazzNight♪ー

クマ子・・vocal
玉木勝・・bass
西村俊哉・・guitar

夫人・・モカティーナ・モカコ

salon charge 2500
■2016年7月8日(金)赤坂見附nidai  

熊田千vocal
りなvocal
岡田ともやpiano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円
nidai/facebookページ 
■2016年7月11日(月)原宿JAZZ UNION
wineサロンdeうたタネ♪
20時オープン 21時スタート
<<スキャッットJuly⭐️>> 
ークマ子のクマ子による、これでもかJazzNight♪ー

クマ子・・vocal
杉浦秀明・・piano

夫人・・モカティーナ・モカコ

salon charge 2500
■2016年7月18日(月)原宿JAZZ UNION
wineサロンdeうたタネ♪
20時オープン 21時スタート

<<スキャッットJuly⭐️>> 
ークマ子のクマ子による、これでもかJazzNight♪ー

クマ子・・vocal

山本まりな・・clarinet
杉浦秀明・・piano

夫人・・モカティーナ・モカコ

salon charge 2500
■2016年7月19日(火)赤坂見附nidai  

熊田千vocal
NADI vocal
伊藤充志piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円
nidai/facebookページ 
■2016年7月25日(月)原宿JAZZ UNION
wineサロンdeうたタネ♪
20時オープン 21時スタート

<<スキャッットJuly⭐️>> 
ークマ子のクマ子による、これでもかJazzNight♪ー

クマ子・・vocal
玉木勝・・bass
後藤沙紀・・piano

夫人・・モカティーナ・モカコ

salon charge 2500
■2016年7月29日(金)赤坂見附nidai  

熊田千vocal
りな vocal
伊藤充志piano

スタート~4回ステージ程。
チャージ2,000円
nidai/facebookページ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

7月のサロンdeうたタネ♪

 7月のサロンdeうたタネ♪

<<スキャッットJuly⭐️>> 
ークマ子のクマ子による、これでもかJazzNight♪ー

6月のお休みを見守ってくださった、クマ子、そしてサロンのファンのみなさまにさらに楽しんで頂くためにも、
可愛い子には旅をさせよ、クマ子の本領発揮ということで、
クマ子をJazzの飛込み台からJazzの大海に突き落としていこうと思うの。

「Jazzは即興で、その場で呼応して生まれる音楽があり、一つも同じ演奏、同じ夜っていうのはない。その場に飛び込んで、演奏する側が困れば困るほど、見ているものは楽しい。
困っている姿を見ているのが楽しいのだ」

とはお隣モーンテーンバリュー伯爵。

そんなわけで、この梅雨のジメジメをスカッと、いやスキャット、スキャッスキャッット!!!吹き飛ばして、
大人な風をあの館に吹き込むわよ。

そんなわけで「スキャットJuly」ークマ子のクマ子による、これでもかjazznight、お送りします!

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~夫人のブログから抜粋~~~~~~

というわけでなんだか大変なことになっちゃいました。
ここしばらくポップスを歌う機会が増えて、ジャズらしいジャズから遠ざかりがちだったクマ子、
少し離れてみればジャズってなんて難解で、技術が求められ、歌の上手さはもちろん音楽性と生きるセンスや人間同士のスタンスなんかも問われるツラク難しい音楽なんだろう
それを人前で歌ってみせるなんて!!!!!!!
怖い、怖い、こわい、こわい、こわいよう・・・・・・
shock

てな感じで
クマ子はプレッシャーで最近若干ウツ状態です。。



 ところで今年の前半が終わりました。
2016年後半
明けましておめでとうございます!


ほぼ気付かれていないと思うのですがちょうど1年前の今日から私は活動する時の名前を変えました。
熊田千穂から熊田千穗へ
稲穂の「穂」の字を旧字体の「穗」にしました。


 私が知りもしなかったこの文字を見つけてくれたのは私の大切な人たちで、
とにかくその縁とこの文字の力強さですぐに改名を決めました。
一文字とはいえ名前なんて大切なものに関することなのに、ほぼ迷わずにすとんと変えると決めた事に自分でも驚きました。

そんなわけで今日は熊田千穗1歳の誕生日でもあるわけです、イエーイ!
思えば2015年7月1日から様々なことががらりと変わりました。
名前を変えるってやっぱり大きいんだと思う。

さて改名(プチ改名)して1年経った今月、サロンではクマ子が徹底的にジャズに立ち向かうそうで、これも何かの流れなんでしょう。
若手からベテランまで素晴らしいジャズミュージシャンをブッキングしました、
なんだかジャズにすっかりおびえているクマ子はほんとに緊張しているようです、
どうぞ激を飛ばしてやってください!!

なにしろ7月は一晩につき2人の楽器奏者が入るのです!豪華サロン!

7月のサロンdeうたタネ♪

<<スキャッットJuly⭐️>> 
ークマ子のクマ子による、これでもかJazzNight♪ー

7月4日

クマ子・・vocal
玉木勝・・bass
西村俊哉・・guitar


7月11日
クマ子・・vocal
杉浦秀明・・piano

7月18日
クマ子・・vocal
山本まりな・・clarinet
杉浦秀明・・piano



7月25日
クマ子・・vocal
玉木勝・・bass
後藤沙紀・・piano

サロンde うたタネ♪
毎週月曜日(たまに休みます)
Open 20時 開演 21時

場所  原宿JAZZUNION

salon charge …¥2500  

ーーーcloudサロンdeうたタネ♪とは?cloudーーー

サロンdeうたタネ♪とは風変わりな夫人と、実はクマであることを隠しているSingerクマ子が、芝居仕立ての幕開きでお届けするLive salonです。


クマ子・・・・
熊田千穗(Jazz singer)
夫人・・・中島桃果子(小説家)


基本的にはクマ子が歌います。
そのサロンでは、中島は
「金持ちに退屈している金髪の未亡人」に、
熊田は
「実はクマであることを隠して未亡人にかくまわれてる歌うたい」に、
それぞれ扮しています(エピソード0)。


もともとは「くまのうたタネ♪」という、
神楽坂10'colorsで行われていた不定期イベントでした。                                

ーーーもっとくわしく知りたい方は↓↓↓ーーー

doorサロンdeうたタネ♪のルーツにせまる!

→http://salondeutatane.cocolog-nifty.com/blog/top.html

doorエピソード0って何!?
http://salondeutatane.cocolog-nifty.com/blog/episode-0.html

slate動画はサイドバナーよりYoutubeへ☆

***SNSまとめ***

appleTwitterhttps://twitter.com/salondeutatne
appleBloghttp://salondeutatane.cocolog-nifty.com/blog/
appleUstreamhttp://www.ustream.tv/channel/bsDAfcWhvdz
appleJazzunionhttp://www.odm.co.jp/jazzunion/
appleFacebook(承認制)…https://www.facebook.com/groups/salon.de.utatane


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »