« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の3件の記事

2017年2月27日 (月)

昨日は弟と岩槻へ


熊田木材工芸、岩槻展示場にて来週は作品撮影の予定。光が沢山入るように窓を掃除したりテーブルを一つ一つ磨いたり。遅れてきた看板娘の弟と、その友人達にも手伝ってもらって準備中です!
#熊田木材工芸
#銘木家具





というわけで
昨日は弟と弟の友人にも手伝ってもらい、来週の作品撮影に向けて展示場のお掃除。両親の作品を弟と磨くなんて初めてのことだった。彼の優しい仲間にも感謝です。
ちなみに弟は真ん中のシマシマです。


熊田木材工芸ブログも更新中!
こちらもよろしくお願いしますvirgo
熊田木材工芸「木のまにまにー遅れてきた看板娘の商い下手な日々ー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

両親の仕事・熊田木材工芸のこと。新プロジェクト始めます!

以前からここにも書かせていただいている 


私の実家である「銘木家具・熊田木材工芸」

父と母が「銘木(めいぼく)」と呼ばれる
特別に素晴らしい木材を使って一台ずつ丁寧にテーブルや衝立(ついたて)や花台(かだい)等を作製しています。

去年いくつかのきっかけがあり、
40年近く看板も出さずwebも持たずに作り続けてきた両親の作品の販売を
未経験ながらも私が手伝いたいと思うようになりました。

いま、周りの人たちの素晴らしい力をお借りしてその準備をしています。
どうかご紹介させてください!

Img_0506_2

花台を撮影するカメラマン・近郷美穂



chick「熊田木材工芸プロジェクト」略して「クマモク」の進行を随時お伝えする新ブログ
始まりました!

このプロジェクトのリーダーは私でなく、親友である小説家、お馴染み中島桃果子が努めます。
コミュニケーション能力とプロデュース能力に長けた彼女が代表の位置に立ってくれることで熊田木材工芸の実の娘である私はより効果的な動きができると思います。


ブログも二人が投稿してゆきますので、プロの文章と私の文章がでこぼこと上がって行きます。
私と中島の組み合わせによる新たな企画の一つとしても、皆様に楽しんで覗いてもらえたら嬉しいです。

cloverブログタイトルとサブタイトルにご注目!

ブログ
熊田木材工芸『木のまにまに』ー遅れてきた看板娘の商い下手な日々ー 

Fullsizer

chick主に近郷美穂が撮影した写真がアップされるインスタグラムも作りました。

2974_3インスタグラム
銘木家具屋の看板娘 

Fullsizerender_3_2

chickツイッターも開設しました!

UnnamedTwitter
銘木熊田木材工芸@kyoujitoetsuko 

Img_1068

ライブスケジュールが更新されていないので
「熊田、歌を忘れたカナリヤ状態か」とご心配くださっている方もいらっしゃるかもしれません。
どうもありがとうございます。
でも、そんなことはないのですよ。
ほんの少々お待ちくださいね
happy01

 
このプロジェクトは私にとって
やりたかった事を想像してもいなかった形で始めることができる機会となりました。
興味を持っていただける、一人でも多くの方に両親の作品がとどきますように。
ブログ、ぜひ読んでいただけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
                               by遅れてきた看板娘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

うたタネ♪ November「燃えて、ギリシャ」2016

(どうも、遅れているレポートをここ2週間くらいでどんどん書きたい熊田です!)

11月20日、23日と2回公演をしたうたタネ♪「燃えてギリシャ」
熊田ブログでもレポートを少し。


うたタネ♪のより詳細なレポートはうたタネ♪ブログからご覧くださいね
happy01
うたタネ♪ブログ「燃えてギリシャ1幕アーカイヴ」
うたタネ♪ブログ「燃えてギリシャ2幕アーカイヴ」 


マリクォス役の岩佐麻里子は今アメリカに戻ってリングリングサーカスの最後の日々を盛り上げています。

つくづく、特別なタイミングで公演できた回だったと思います。
近郷美穂の撮った素晴らしい写真と、ユーストリーム映像をyoutubeにアップしたものを載せますね。
映像が見えにくいのはご容赦くださいませね
sweat01
動画カメラはいまのところこれがせいいいっぱい。
直接足を運んでいただくのがイチバンでございます。
happy01

Img_9421

Img_9415

Img_9414

Img_9446


Img_9448

2016.11.23 うたタネ♪ November「燃えて、ギリシャ」
1幕「マリクォスだよ、新しい使用人」

1  前説
2  【即興芝居】マリクォスとサーカス (熊田千穂&岩佐麻里子)
3  【冒頭芝居】マリクォスだよ、新しい使用人!(夫人&クマ子&マリクォス)
4   ♪燃えてギリシャ/ 主題歌
5   ♪Passion<河野文彦gt & 小林真人bs>
6  【曲間狂言!?】マリクォスのラキタイム(岩佐麻里子)
7   ♪Cheek to cheek
8   ♪ラメール<
河野文彦gt & 小林真人bs
9  【スライドタイム】夫人の夢ギリシャ
10 ♪My blue Heven
11 ♪S's Wonderful
♪マークの付いているものが歌や演奏です。

Img_9424

Img_9449

Img_9425

Img_9422

2幕「夫人n ギリシャ」

1 【即興】特集 岩佐麻里子(岩佐麻里子&熊田千穂)
2   【冒頭芝居】夫人 in ギリシャ (夫人&メルディ&メリクォス)

3 ♪Charade
4   【曲間乾杯】madamザクロのヤマス!
5 ♪Minor Swing<河野文彦gt & 小林真人bs
6 ♪素敵なあなた(Tap with Mariko Iwasa)
7   【曲間芝居】夫人と夫人のコソコソ話①(madamザクロと夫人/Iwasa)
8 ♪Never on sunday
9 ♪Lover Man
10 【曲間芝居】夫人と夫人のコソコソ話②(madamザクロと夫人/Iwasa)
11  ♪マイラグジュアリーナイト
12 【芝居&フィナーレ】♪燃えて、ギリシャ
♪マークの付いているものが歌や演奏です。

Img_9403

Img_9420

15036373_1161533050600202_174882743

〈Special guest☆ 〉
岩佐麻里子/MARIKO IWASA
☆全米一のサーカスでこの春まで唯一の日本人クラウンをつとめ、日本の人気番組「クレイジージャーニー」にも出演した女性版チャップリン♪
〈musicians〉
若き天才 河野文彦(ギター、マンドリン)
まごうことなきレジェンド 小林真人(ベース)
☆河野さんはジプシージャズを海を渡り奏でるマヌーシュ。ベースの小林さんは世界の「マサト」彼らが紡ぎ出す音色に異国の気配を感じていただけたら♪
〈変わらぬ、うたタネ♪メンバー〉
ーCastー
クマ子…熊田千穂
夫人または女主人…モカティーナ・モカコ
 
ーStaffー
装花&美術&衣装… Miho Kingo
チラシ画… 近郷画伯 うたタネ♪シェフ… 奥村 亮
音楽… Chiho Kumada
戯曲&演出… 中島桃果子とモカティーナ・モカコ
 
企画&製作  Artistic Pantie
協力  10'colors

Img_9503

madamザクロ&メルディガード@赤いマロニエ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »