« 昨日は弟と岩槻へ | トップページ | 神戸ジャズストリート2016.1日目 »

2017年3月 3日 (金)

神戸ジャズストリート2016.前夜祭

やっと書いちゃう、2016の神戸ジャズストリートのレポート
前夜祭からです♪

うーん今日が2017年3月3日で、この神戸ジャズストリート前夜祭が2016年10月7日か、、5ヶ月前の秋の入り口の空。
この5ヶ月でもいろんなことがあったなぁと思うと、懐かしい景色にも感じます。
毎日濃密に過ごしてるんだなぁ。

この日もとっても気持ちのいい空でした。
すぐ後ろにある山を背にして海へ抜ける神戸の街。
あの港に客船“ぱしふぃっくびぃなす”に乗って寄港し、今いるこの山のふもとのホテルを船から見上げたのはたのは2016年1月のことでした。

Img_8403

Img_8402_2

スーザフォン井桁さんとリハ前に巨大なコーヒーを飲むの、ちょっと恒例になっています。
井桁さんの待ち受け画面はさりげなくaccoこと加藤章子のイラスト。
すっかりacco作品のファンになってるのが嬉しい。

Img_8404

長丁場のリハ(といっても私の出番は頭の方にあるので、最初にリハしたら後は待機。私にとってリハは本番ではなかなか聴けない皆さんの演奏をここぞとばかりにじっくり聴ける貴重な時間なのです)を終えて部屋に戻り、一息。
そうそうこの時は友人にもらったこのハーブティーにハマって持ち歩いてたのです。(*^-^)


前夜祭開演の時間がゆっくり近づきます。
今年もオープニングは鏡開きから!
例年ここは関係者の偉い方々が壇上に上がって鏡開きをされるのです。
そのシーンを写真に撮ろうかな―と会場の一番後ろを一人うろうろ歩いていたところ
司会の川嶋さんが「ではもう一人、壇上に上がっていただこうと思います。うーん誰にしましょうね~~。じゃあ、熊田千穂ちゃん!」とdash

何も聞いていなかった私は一瞬わけがわからず、「どこにいますかー?」と呼ばれてダッシュで会場を横切り壇上へ駆け上がり沢の鶴さんのハッピを着せていただき、木槌を持って皆さんと鏡開きさせていただくという一幕がありました。

Unnamed_3


Img_8428

実は実行委員長川崎さんとの間で密かに「熊田さんにしよう、でも内緒にしといてびっくりさせちゃおう」と打ち合わせしてくださっていたそうでupまんまとビックリしましたがcoldsweats01
とても縁起のいい、名誉な役割をいただけてとっても嬉しかったですhappy01heart
どうもありがとうございます!
そんな流れでオープニング!

14633212_10208785556174786_29431629

Img_8409
バックステージはミュージシャンが入れ替わり立ち替わり、
大忙しです。


Img_1091

Img_8413_2

Img_8417

Img_8432

Img_8447

今年は音楽監督花岡さんの新しい趣向で
この夜の為だけの、このメンバーでだけ演奏できる
オーケストラアレンジでの演奏ががっつりとありました。
それがあまりにかっこよくてリハの時からわくわくしておりました。
いろいろな条件が揃わないとできないことで、なかなか生では聴けない演奏です。
もうね~素晴らしかった
weep楽しかったsign03
私やっぱり古いオーケストラ物がとても好きだわと再確認。
花岡さんのお仕事に感謝。

Img_8424_2

今年のケーキはチョコでした。
♪があしらわれた可愛いやつ

Img_1096

Img_8463
オーケストラがダンスナンバーを奏でるなら、ぜひともダンサーがいなくては!
なんて可愛い表情なんだろうnotes

Img_8427
みんな

Img_8468
みんな
踊り出すよ♪

Img_8761

Unnamed_4


私も!
今年横浜から参加してくれた渡邊さんに御手合わせ願いましたヽ(´▽`)/
(撮影用に止まってますケドも)

Img_8450

Img_8452

今年もこれだけの素晴らしい音楽家と共に神戸に来られたんだなあって、
最後に全員が壇上に上がるこのセッションを聴いて思います。
そして明日、明後日のストリートに向けて気を引き締めます。


ステージから客席へと
最後は皆素敵な表情で降りてきますgood


Img_8455

Img_8489

Img_1097

Img_8478

Img_8483

Img_8493

客席を練り歩き、このまま明日のパレードへ続く。。気分♪♪♪

|

« 昨日は弟と岩槻へ | トップページ | 神戸ジャズストリート2016.1日目 »

神戸ジャズストリート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140196/69795110

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ジャズストリート2016.前夜祭:

« 昨日は弟と岩槻へ | トップページ | 神戸ジャズストリート2016.1日目 »