« 新宿トラッドジャズフェスティバル2016 | トップページ | ドイツとスペインへ行ってきます。 »

2017年3月12日 (日)

3月5日、クマモク作品撮影してきました!

3月5日は待ちに待った撮影の日。40年近く栃木でひっそりと製作販売を続けてきた両親のテーブルがプロのディレクションのもとに「撮影」されました(感涙)





熊田木材工芸、略してクマモクプロジェクトは私の親友、小説家中島桃果子が代表を担ってくれています。
芸術家4姉妹であるもかこの2人の妹
デザイナー彩女ちゃん
主にファッションとアートのライター美粋ちゃんが絶大なるセンスとテクニックを供してくれて「クマモクのテーブルがある日々のシーン」を
岩槻展示場内に次々に展開してくれました。













それを的確な視点でカメラに納めていくお馴染み近郷美穂は私ともかこの大学同期です。







もかこは朝から着物を着てモデルもつとめてくれました。
お洒落アイコン美粋ちゃんも衣装パターンをいくつも用意してモデルとして沢山写ってくれています。
近郷美穂にはカメラマンだけでなくモデルにもなってもらいました。













私の弟と弟の会社の後輩のお二人にも手伝ってもらい(何しろ銘木テーブルは重いのです、男手がなければ撮影は不可能っ)大がかりな、大切な撮影の1日でした。







忙しい人達が奇跡のように集まった3月5日。



栃木からトラックで駆け付けた両親は、作った自分たちすら見たこともないような華やかな表情をテーブル達が見せていること、そしてこんなにも沢山の才能ある若い人達にテーブルが囲まれていることに心から驚いていました。それは子供のころからテーブルなんて退屈で当たり前だ思っていた私と弟も同じ。





「こんな生活したいなあ」と思うシーンの真ん中に両親の作ったテーブルがあるということ。
そのシーンを大切な仲間がそれぞれの持てるプロの力と心を合わせて実現して見せてくれたということ。
感動しています。本当にありがとうございます。





素晴らしいスタートの日となりました。
昨日の写真ととも両親のテーブルがこれまでの何倍も広い世に出て行きます。テーブルそれぞれの家族を必ず見つけたいと思います。
インスタ、ブログ、ツイッターで写真公開してゆきます!
FBページも作る予定です、よろしくお願い致します!









ーおまけー



2月26日(日)に撮影準備と掃除の為に
3月5日(日)に撮影本番の為に
二週続けて岩槻へ行ったのですが、
弟の運転する車に二人だけで乗る時間が両日ともに30〜40分位ずつありました。
弟とは20代前半に少しの間一緒に住んでいた事があるのですが、二週続けて会って話をするなんてその頃以来の事だった気がします。



今や父親となっている弟に日曜の朝早くから拾いに来てもらい、一日の手順を考えながら大荷物と共に慌ただしく車に乗り込み今回のプロジェクトの事を話したりしていたのですが
メンバーに飲み物を買っていこうと立ち寄ったコンビニで私はコーヒー、弟にはソフトクリームを買って再び車に乗って移動してる時に多分同時に同じ思い出がよみがえり



「子どものころセブンてスクープしてコーンに乗せてくれるアイス売ってたよね、あれ買ってもらうの楽しみだった」
「そうそうお母さんはいつもラムレーズン、あんたはチョコミント」
「歯医者さん行ったらアイス買ってあげるからって約束でおれ歯医者連れてかれたことあったよ」



という会話がなんとなく始まりました。





「新しい動きを始めると、こういうふうに予期してもいなかった時間がふと訪れるんだね」
という事に気付いて
なんとも不思議な、ありがたいような嬉しい、もぞもぞする気持ちになりました。







あまりにレアな事なので、写真撮っておきましたが、、ブレまくりです。



予期せずやってくるこういう時間は神様からのプレゼントなんだと、よしもとばななの本に書いてあった気がするよ。

|

« 新宿トラッドジャズフェスティバル2016 | トップページ | ドイツとスペインへ行ってきます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140196/69890320

この記事へのトラックバック一覧です: 3月5日、クマモク作品撮影してきました!:

« 新宿トラッドジャズフェスティバル2016 | トップページ | ドイツとスペインへ行ってきます。 »