« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の2件の記事

2017年4月21日 (金)

round and round

NYから先日突然届いたメール「初めまして、今度日本に行きます。東京にいる間にあなたのライブを聴くことはできますか?」
大変申し訳ないことに私には近々のライブ予定はなく、JAZZUNIONという店にいるとお返事したところ会いに来てくれたジョン。
YouTubeで熊田千穂と銀座キラ星カルテットのライブ動画を観てFBで探して連絡をくれたんだそうです。
嬉しい。とても嬉しい!


ジョンはクラリネットとギターを弾いて歌も歌い、1920〜30'sジャズのバンドを持って毎週ライブしているそうです。
色んな話をしました、もちろんマックスラーべの話もね!

私はここしばらくジャズソングはほとんど歌っていません。銀座キラ星カルテットの活動は止まり、数年やっていません。
でも、国内外から時々誰かが見つけてくれてこうやってわざわざコンタクトを取ってくれる。
非力な私が確固たる力を持つ人たちの手を借りて描いた夢の跡はwebに今も有って世界を漂ってるんだと「人」がダイレクトに教えてくれることが今回みたいに何度も何度も何度もあった。

そんな喜ぶべき事に、私は苛まれる事が多かった。だからこんな風に記事にすることはなかった。
でもそれも変わっていく。その変化を楽しもうと思う。
ジョンさん、来てくれてありがとう
心から嬉しいです。

ーーーーーーーーー


びっくりしたのがね、私がなぜか唐突に「ビアンカ(作曲/青木研.作詞/熊田千穂)」という曲の事を思い出したその3日後にジョンからメールが来たのです。ビアンカはイタリア語で「白」を意味する女性名詞。もともとあの曲には「Muschio Bianchi」という仮タイトルがあったのを私が「ビアンカ」にしました。
ジョンのフルネームはジョン・ビアンキだった。本当に驚いて、すぐに返信を送った。なんだろうね、こういうの。何かの繋がりのサインだね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

無事帰国しましたー!

先日無事に帰国致しました。
旅行中、個人的な投稿はインスタグラムとツイッターに、クマ子としての投稿はフェイスブックのうたタネ♪グループにさせていただいておりました。
ご覧いただきましてどうもありがとうございます。







テレビを見ていたら某旅行会社のニュースがあまりにすごいのでびっくりしまして(まさかあの旅行会社で行ってないよね?との確認連絡もいただきまして)、こちらにもしっかり帰国のご報告をさせていただきます。



「旅は、アウェーな場所は優しく見えて怖いもの」
と親友中島が言ってたのは本当だと思います。
特にグラナダという土地はとても強力な場所でした。
だからこそ魅力的なんですね。

2週間、トラブルもなく安全に2カ国4都市(ベルリン・ケルン・バルセロナ・グラナダ)を巡ることができました。
初めての海外一人旅、初めてのヨーロッパ、初めての2週間長旅、初めて尽くしを楽しんで安全に帰ってこられたのは目に見える見えない含め様々な気持ちや物に護ってもらっていたからだと感じています。

それは「いってらっしゃい」の一言だったり、日本で通勤の合間にふとツイッターやインスタグラムやフェイスブックを開いて写真を目にし「おー元気そうにやっとるねー」と思いを致してもらえるまさにその一瞬がくれるエネルギーの事でもあると思っていて、

みなさまどうもありがとうございます。

クマ子が見た面白いものはフェイスブックのうたタネ♪ページやうたタネ♪インスタやうたタネ♪ツイッターに
そして私の旅日記的な記録はこのブログや私のインスタなどに少しずつ上げます。

春が始まりましたね、桜に間に合いました🌸









☆うたタネ♪フェイスブックページについて☆
うたタネ♪ページは承認制のグループとなっております。
https://www.facebook.com/groups/salon.de.utatane/
こちらにアクセスしてリクエストを送ってくださいませ。
入っていただけます。
よろしくお願い致します(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »