« 無事帰国しましたー! | トップページ | 5月スケジュール☆ »

2017年4月21日 (金)

round and round

NYから先日突然届いたメール「初めまして、今度日本に行きます。東京にいる間にあなたのライブを聴くことはできますか?」
大変申し訳ないことに私には近々のライブ予定はなく、JAZZUNIONという店にいるとお返事したところ会いに来てくれたジョン。
YouTubeで熊田千穂と銀座キラ星カルテットのライブ動画を観てFBで探して連絡をくれたんだそうです。
嬉しい。とても嬉しい!


ジョンはクラリネットとギターを弾いて歌も歌い、1920〜30'sジャズのバンドを持って毎週ライブしているそうです。
色んな話をしました、もちろんマックスラーべの話もね!

私はここしばらくジャズソングはほとんど歌っていません。銀座キラ星カルテットの活動は止まり、数年やっていません。
でも、国内外から時々誰かが見つけてくれてこうやってわざわざコンタクトを取ってくれる。
非力な私が確固たる力を持つ人たちの手を借りて描いた夢の跡はwebに今も有って世界を漂ってるんだと「人」がダイレクトに教えてくれることが今回みたいに何度も何度も何度もあった。

そんな喜ぶべき事に、私は苛まれる事が多かった。だからこんな風に記事にすることはなかった。
でもそれも変わっていく。その変化を楽しもうと思う。
ジョンさん、来てくれてありがとう
心から嬉しいです。

ーーーーーーーーー


びっくりしたのがね、私がなぜか唐突に「ビアンカ(作曲/青木研.作詞/熊田千穂)」という曲の事を思い出したその3日後にジョンからメールが来たのです。ビアンカはイタリア語で「白」を意味する女性名詞。もともとあの曲には「Muschio Bianchi」という仮タイトルがあったのを私が「ビアンカ」にしました。
ジョンのフルネームはジョン・ビアンキだった。本当に驚いて、すぐに返信を送った。なんだろうね、こういうの。何かの繋がりのサインだね。




|

« 無事帰国しましたー! | トップページ | 5月スケジュール☆ »

コメント

熊田さん こんにちは! そして おひさしぶりです鹿児島の さつまいも男です。約5年前 ゲイスターズの ことでコメント させていただきましたが 覚えてますかねぇーconfident さて SNSが発達して ニューヨークから はるばる 来日して 下さるとは 熊田さんも びっくり そして 嬉しかったんじゃないですか? 話 変わりますが 熊田さん パソコンor スマートフォンはお持ちでしょうか? 実は 私の住んでいる 鹿児島のMBCラジオの番組 や 日本各地の民放ラジオ局の番組が聴けるアプリ 「Radiko.jp」があります関東〜他の地域の放送もこのアプリのプレミアムバージョン (有料)をダウンロード すれば聴くことができます。 そこで きのう(26日) の夜 鹿児島 MBCラジオの番組 「ミュージックエクスプレス」の中のコーナー 「Jスタイル ミュージック」の中で 1937年に収録された 「シングシングシング」に日本語詞をつけて歌った 歌へ 歌へが流れてましたよ。長くなりましたでは!

投稿: さつまいも男 | 2017年4月27日 (木) 12:17

さつまいも氏!お久しぶりですhappy01
どうもありがとうございます!
今回のことは私も音楽を聴きにドイツへ行き、帰ってすぐのことだったので、シンクロというか
世界の近さを感じることもできた嬉しい出来事でした。
singsingsingは誰のバージョンだろう?当時いろんな人がカヴァーしていますが、私は宮川はるみさんのがクールですきです。

投稿: ちほ | 2017年5月15日 (月) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140196/70324250

この記事へのトラックバック一覧です: round and round:

« 無事帰国しましたー! | トップページ | 5月スケジュール☆ »